会長あいさつ

      会長 松本 豊

 横浜市子ども会連絡協議会(以下市子連)の会長に就任しました港北区の松本です。よろしくお願いいたします。
 今年度は新型コロナウイルスの感染防止のために代議員総会は書面による開催となりましたが、8月には実行委員会の活動がスタートし、「子ども会書道展」の開催などに向けて準備を進めています。
 市子連は多くの皆様に支えられて創立65周年の節目の年を迎えることができました。これからも各区子連との連携を深め、「安全安心で活力と魅力のある子ども会活動」を進めていくための事業に取り組んでいきます。
 新型コロナウイルスだけではなく、近年の子ども会は会員数の減少や役員のなり手不足などの厳しい状況にあります。地域の単位子ども会を支えてくださっている多くの育成者や保護者の皆様をはじめ、市子連にかかわる多くの皆様とのより一層の連絡協調により、子ども会の振興と安全啓発の普及に努め、子どもの健全育成を図っていきたいと思っています。
 また、横浜市役所子ども青少年局様や公益財団法人よこはまユース様をはじめ青少年関係団体の皆様のご支援に感謝するとともに、新型コロナウイルス感染への不安が続く中での青少年活動の在り方について一緒に考えていくことができればと願っています。

▲このページの先頭へ