市子連だより

2024年3月8日(金)~9日(土)、横浜市青少年育成センターにて「子ども会書道展」を開催しました。今年も横浜市内の小中学生から3000点近くの作品が集まり、その中から各区から選ばれた531点が展示されました。

更にその中から教育委員会の先生による審査で選ばれた98点に、”市長賞”、”市子連会長賞”、”市会議長賞”、”町内会連合会会長賞”、”教育委員会賞”など14賞が与えられ、関内ホール小ホールにて表彰式を行いました。

この日のために一生懸命書道に取り組んでくれた子どもたちもいたり、賞状を手に嬉しそうに写真を撮っていました。これからも継続していきたい大切な行事のひとつです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024/2/13(火)

第34回「子ども会書道展」作品審査が行われました

青少年交流活動支援スペースにて、教育委員会の先生により作品審査が行われました。市内から集められたおよそ500点の中から14賞98点が選ばれました。入賞者には個別にご連絡いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023/1/28(土)

【令和4年度市子連交流会を開催しました】

横浜市青少年育成センターにて市子連交流会を開催しました。以前は飲食を共にする”新春のつどい”を開催していましたが、社会情勢を鑑み、飲食はしない交流会に形を変えての開催となりました。

今年の輪番は保土ケ谷区。

各区からの近況報告のあと、グループに分かれての意見交換タイムでは、「子ども会に関わるようになったきっかけ」「子ども会活動をしていてよかったこと」などをテーマにざっくばらんに交流しました。”子どもたちの楽しんでいる姿や成長が励み”という意見が多くありました。

最後の抽選会も大変盛り上がりました。

次回輪番区の旭区から「来年は飲食ありで開催できるとさらに盛り上がりますね」とあいさつがありました。

これからの子ども会の発展を改めて願う一日となりました。

 

 

 

 

2022/05/21

令和4年 横浜市子ども会連絡協議会代議員総会が行われました

 

2022年5月21日(土)、横浜市青少年育成センターにて令和4年横浜市子連代議員総会が行われました。議事は滞りなく進み議案はすべて承認されました。ありがとうございました。

 

来賓の公益財団法人よこはまユース業務執行理事大槻繁美様

 

令和4・5年度横浜市子連役員

 

横浜市ジュニアリーダースクラブ連絡協議会の役員紹介も行われました。

 

また、この日は中山事務局長のお誕生日!定年を迎えひと区切りとなりましたが、気持ち新たに事務局一同横浜市子連を盛り上げてまいります。今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

2022/2/21

『第32回 子ども会書道展』の審査が行われました

2月18日(金)、教育委員会の先生によって厳正な審査が行われ、各区から集められた約500点の中から14賞(98名)の入賞者が決まりました。入賞者の方へは区の担当者よりご連絡いたします。

尚、3月12日(土)に予定しておりました表彰式は、新型コロナウィルス感染症の拡大状況を鑑み、中止といたします。展示は予定通り3月11日(金)~12日(土)に、横浜市青少年育成センター第一研修室にて行います。感染防止対策を行い、みなさまのご来場をお待ちしています。

 

 

 

 

2022/1/11

『いじめ防止市民フォーラム』が開催されました

2021月12日3日(金)、横浜市役所のアトリウムで開催された「いじめ防止市民フォーラム」に参加してきました。横浜市子連も参加する横浜市いじめ問題対策協議会の主催で、市立の小・中学校や関係機関がこれまでの実践の様子を、ポスターセッションという形式で発表しました。子どもたちはそれぞれの学校の実践を分かりやすいパネルや説明で発表し、みんなでいじめのない学校にしたいという思いがよく伝わってきました。私たち大人も子どもたちと「いじめ」についての考えを共有し、いじめの未然防止のためにより一層の努力をしていきたいと思いました。

 

 

 

2022/1/1

新年明けましておめでとうございます

昨年も新型コロナウイルスの感染への不安をかかえながらも、子ども会を不要不急なものにしないために多くの皆様が智恵を出し合い、工夫をして活動を続けてくださいましたことに心より感謝申し上げます。

収まるかと思っていた新型コロナウイルス感染症が再び拡大していることへの不安もありますが、横浜市子連では各区の子ども会と協力しあって「子ども会書道展」の準備を進めています。詳しいことは各区の子ども会からのお知らせをご覧ください。

新型コロナウイルスだけではなく、近年の子ども会は会員数の減少や役員のなり手不足などの厳しい状況にあります。今年も単位子ども会や各区の子ども会を支えてくださる育成者をはじめ、横浜市子連にかかわる多くの皆様とともに、子ども会活動の振興を図っていきたいと思っています。皆様のさらなるお力添えをよろしくお願いします。

令和4年1月吉日
横浜市子ども会連絡協議会
会長 松本 豊

 

 

 

2021/7/21

横浜FCから優待チケットのご案内が届きました!

 

 

2021/3/6

横浜市子連会長の松本です。

今年も無事に『子ども会書道展』を開催することができました。

残念ながら表彰式は中止となってしまいましたが、

展示にはたくさんの方が来場され、力強い作品の数々を

みていただくことができました。

タイミングよく、直接表彰状を渡すこともできた受賞者もいました。

感染防止対策等、ご不便をおかけしたところもあったとおもいますが

みなさまのご協力に心より感謝いたします。

 

▲このページの先頭へ