2022年3月15日
第2回 福岡市子ども会川柳コンクール 審査結果発表!!

川柳づくりを通じて、子どもたちの想像力や発想力を育む取り組みとして行いました『第2回川柳コンクール』は、昨年度にも増して多数のご応募をいただきました
皆さん、大変な力作揃いでしたが、審査委員会による厳正な審査を行い、テーマにちなんだ金・銀・銅の各賞を選定しましたので、発表をいたします。
ご入賞おめでとうございます。そして応募していただいた皆さん、誠にありがとうございました。

テーマ  東京オリンピック・パラリンピック

 ●コンクール入賞作品(金賞)10句

 ●コンクール入賞作品(銀賞)20句

 ●コンクール入賞作品(銅賞)30句


【講 評】

昨年に引き続き選者をお引き受けしましたが、皆さんから見たオリンビックヘの思いは素直だなと感動を覚えました。
川柳のリズムは5・7・5と言うルールがありますので、思ったことを指で折りながら作品を作ってください。
川柳コンクール審査委員会 委員長 小池 一恵


【総 評】

今年も福岡市子ども会川柳コンクールを開催させていただきましたが、昨年度より多くの素晴らしい作品をご応募くださり、心より感謝申し上げます。
今回は、私たちもいまだ記憶に新しく多くの勇気や感動を与えてくれた「東京オリンピック・パラリンピック」を題材に、川柳を募集させてもらいました。
作品を読むだけで、熱いまなざしで応援したオリンビック競技が鮮明に思い出され、皆さんの作品の表現力や発想力の豊かさに大変驚きました。
ぜひ、今回の川柳コンクールに応募したことをきっかけに、自分でテーマを決め、限られた文字数でどれだけ表現できるかなど、川柳や俳句、短歌などの奥深さや楽しさに興味を持ってくれたらうれしく思います。
福岡市子ども会育成連合会 会長 伊藤 嘉人

▲このページの先頭へ