2021年1月15日
新型コロナウイルス感染症拡大による緊急事態宣言に伴う子ども会活動について

◯ 育成会の指導者、育成者の皆さまにおかれましては、子ども会活動の支援に加え、コロナウイルス感染症対策についても、ご尽力いただいていることと存じます。心よりお礼を申し上げます。

◯ 皆さまご存じのとおり、コロナウイルス感染症の再拡大に伴い、1月14日に福岡県が緊急事態宣言の対象区域に加えられました。このことから、不要不急の外出・移動の自粛が求められることとなりました。

◯ 一方、昨年4月の宣言時とは違い、様々な対策のもと、学校はいつも通り行われ、催物(イベント等)ついても、人数制限したうえで開催することができるとされています。

◯ また、子ども会における感染症対策についても、皆さまのお力で徹底が図られており、コロナ禍のもと制約を受けながらも、活動が継続できています。

◯ これらのことを踏まえ、緊急事態宣言期間中の活動については、市内の子ども会に対して一律に休止のお願いはしないものの、できるだけ控えていただくようお願いすることとしました

◯ 新年や年度末に向けての活動を計画している子ども会も多いことと存じます。活動の実施に関しては、育成会、必要に応じて地域等関係団体の皆さまとよくお話しいただき、慎重にご判断ください。

◯  引き続き、新しい生活様式に基づき、マスク、手洗い、身体的距離の確保、三密回避など活動における感染症対策の徹底をお願いします。対策が長期に渡り、皆さまも大変お疲れのことと存じますが、ご理解とご協力をお願いします。

〔印刷はこちらから〕

2021年 1月 15日 福岡市子ども会育成連合会

▲このページの先頭へ