神戸市子ども会連合会とは

子どもは遊びを通して成長していきます。生まれ育った地域をベースにして、世代や年齢の異なる仲間同士とふれあいながら、家庭や学校だけでは得られない貴重な体験を重ね、いろんな知恵を身につけていきます。

子ども会は地域の子どもたちが集まって活動している団体です。0歳から中学生までの会員と、地域の大人(リーダー・育成者・指導者)たちによって構成されています。野外活動やレクリエーション、スポーツ大会や季節のイベントなど、さまざまな行事を定期的におこなって、地域の子どもたちの結束と健全育成に貢献しています。

神戸市子ども会連合会は1964年10月に発足。「子どもたちの健やかな成長を目的に、地域に根ざした活動を展開し、多くの遊びや体験を通して困難を乗り越える力を身につけ、また集団での活動から協調性や思いやりの心などを身につける」を基本理念に掲げて、時流にマッチした、より魅力的な子どもたちのための子どもの団体となるよう、日々努力と研鑽を続けています。

 

(名 称)
第1条 本会は神戸市子ども会連合会(以下「市子連」という。)と称する。
(目 的)
第3条 本会は神戸市内の区子ども会連合会(以下「区子連」という。)相互の連絡、交流をはかることによって子ども会活動の健全な発達に務め、もって地域における児童の健全育成に資することを目的とする。
(事 業)
第4条 本会は前条の目的を達成するために次の事業を行う。
(1) 子ども会の研究、調査、相互交流、広報宣伝活動
(2) 子ども会指導者の養成及び研修
(3) 児童福祉行事の実施及び奨励
(4) 子ども会及び指導者、育成者の顕彰
(5) 関係諸団体との連絡調整
(6) 全国子ども会安全会事業の受託
(7) その他本会の目的達成に必要な事業

神戸市子ども会連合会会則より抜粋

 

所在地・アクセス

〒651-0086
神戸市中央区磯上通3丁目1番32号 こうべ市民福祉交流センター内
神戸市子ども会連合会事務局
電話:(078)200-5234  FAX: (078)271-5365
e-mail:kodomokai@kobekko.or.jp

▲このページの先頭へ