2020年8月5日
ジュニア・リーダー定例会(8月)を開催しました

 令和2年8月1日土曜日(通常は第2土曜日に開催)、熊本市中央公民館5階中会議室3にて令和2年度第2回目のジュニア・リーダー定例会を開催しました。新型コロナウイルス感染予防のため中会議室3の定員は通常の半分以下でしたので、ジュニア・リーダー(JL)12名、シニア・リーダー(SL)代表2名、事務局から2名と定員一杯の計16名の参加でした。オーバーした他のSLはZoomでの双方向中継参加となりました。
 先ず事務局長が「子ども会活動のあり方」ジュニア・リーダー(シニア・リーダー)編のプレゼンテーションを行いました。その後、JLの自己紹介を行い、「3密にならないようなゲーム」を発表し、その中の2種類のゲームを実演しました。SLは指定都市子ども会JL熊本大会に向けての「テーマソング」案をJLから出し合ってもらいました。決定は後日です。
 前回からの課題だった大会用の「Tシャツのデザイン」を回収し、最後に全員で記念撮影を行い定刻16時に終了しました。コロナウイルスの影響で、熊本市子ども会育成協議会(市子協)の行事も活動の制限を受け、中止や実施未定となり、また、九州や指定都市の大会も延期となる中において、JLもSLも今出来る活動を主体的に行っています。大変素晴らしい行動です。
 令和4年度はJL熊本大会があります。JLの活動に関心がある人(中・高生)は、市子協まで気軽にご連絡下さい。


▲このページの先頭へ