2021年6月18日
子ども会活動紹介㉔ 田迎西1町内子ども会(3)「おみしり会」育成会長 卜部菜美子・佐藤有紀、書記 友田晴美

 令和3年6月6日(日)、田迎公民館にて、田迎西1町内子ども会のおみしり会を開きました。
昨年は、準備、司会、進行等、子ども達に全てやってもらいましたが、今年は、熊本県にまん延防止等重点措置が適用されている中での開催となり、感染対策を最優先に考え、役員で仕切り、1時間に短縮して行いました。
【感染症対策】
①赤、青、黄グループ、椅子を並べて3つのサークルを作り、距離をとった椅子に座ってもらうことで、キープディスタンスになるように工夫しました。
②大声を出さなくてもいいように、自治会の方にお願いして、マイクを準備して頂きました。
③入口、窓は全開にし、手指消毒液とクレべリンの設置を行いました。
④参加者に予め配布しておいたウィルスカット99%以上の不織布マスクの着用をお願いしました。

子ども達は、1人ずつ入場して、受付で手指の消毒をし、名札をつけ、名札に付いている色のグループのサークルの椅子へ移動。
10時にスタートし、最初に、司会の佐藤会長から、諸注意がありました。
「隣の子と離れているよね。どうしてかな?」との問いかけに、「コロナだから~!」という子ども達の声が返ってきました。椅子から動かないこと、大声を出さないこと等を約束しました。
それから、プログラムの流れで会を進め、11時に終了。密を避けるため、1グループずつ解散し、おみやげをもらって帰りました。


詳しくは次をクリックして下さい。
〈第24回〉 田迎西1町内子ども会(3) 「おみしり会」

▲このページの先頭へ