2022年6月21日
子ども会活動紹介㊻ 楠小学校区6町内子ども会(5) 「廃品回収」育成会会長 井出 千奈、 戸川 雅代 

令和4年6月19日(日)心配していたお天気も晴れ予報となり、無事今年度1回目となる廃品回収を行いました。
公園に集合し、事故や怪我に充分注意して回るようにお願いし回収スタート。低学年の子供達には主に公園で車で集めてきた荷物を下ろす作業を担当してもらい、高学年の子供達には公園近辺に出して頂いた分の回収を担当してもらいました。
事前に回覧板で案内をまわしていたので、たくさん出していただけていましたが、自治会からもたくさんお手伝いにきてくださったので、1時間程で回収を終えることができました。梅雨時期で蒸し暑い中の作業となりましたが、子供達もカンを分別したり、紙類をトラックに運んだりと、最後までしっかり作業を頑張ることができました。
お手伝いいただいた自治会の方々へきちんとお礼をし、ご褒美のジュースとお菓子をもらいました。
自分達が頑張って集めた資源が、自分達の今後の活動費となり地域貢献もできる。その意義も含めて今後も廃品回収を続けていきたいと思います。


詳しくは下記をクリックしてください。
《第46回》楠小6町内子ども会(5) 「廃品回収」

▲このページの先頭へ