令和4年10月29日(土)「芋堀り&お楽しみ会」を開催しました。参加者は17世帯30名でした。
昨年より町内の農園の一画をお借りし、子ども会で芋作りをしています。5月に植えた小さな苗は夏の間に茎は太く葉は大きく成長しました。
芋掘り当日、高学年の皆は低学年の皆の為に早めに集合し、芋蔓を刈り取ったりマルチを剥がしたりと力仕事を頑張ってくれました。
芋掘りが始まると、去年よりややサイズアップした芋に子ども達は大喜び。
大きな芋ほど土から掘り出すのが大変で、やっと掘り上げた瞬間には「取れたよ!」の元気な声と“ドヤ顔”がとても印象的でした。
芋は一人3個ずつ持ち帰り、残りは焼き芋用として段ボールに保管しました。
詳しくは下記をクリックしてください。
《第60回》西原7町内子ども会(4) 「芋掘り&お楽しみ会」