2023年1月10日
子ども会活動紹介(66)託麻西小学校9町内子ども会「クリスマス会」 育成会会長 稲葉 朝未

 令和4年12月24日10時から12時 託麻西小学校体育館で「クリスマス会」を開催しました。
 コロナの影響で3年ぶりの開催となったクリスマス会です。クリスマス会がなかった卒業生も参加できるように、小さい子から大きい子まで楽しめるイベントとして、プラネタリムを企画しました。  
実際は、コロナがまた蔓延し始めた時期で、体調不良により沢山の児童が直前で不参加となり残念ではありましたが、未就学児も含め17人で開催することができました。
プラネタリウムは、熊本県の環境教育指導者派遣制度を使用し、八代市の「さかもと八竜天文台」から稲葉先生にお越しいただき、先生自作のドームで立派な星空観賞会を開催していただきました。通常のプラネタリウムだと、静かに鑑賞することが求められますが、今回は先生に質問したり対話したりしながら寝そべって鑑賞することができ、子ども達も大人もとても楽しい時間を過ごすことができました。(空気をドーム内に送って膨らましており、随時空気が外に排出される構造のため換気も十分でした)
その後は、男女に分かれて輪になり、各自準備したプレゼントをクリスマスソングに合わせて回すドキドキのプレゼント交換会。続けて、ディスクゲッターと輪投げでゲームをし、勝ち点順に好きなプレゼントをゲットしました。高学年の生徒が小さい子達を優しくリードしてくれ、大人がほとんど介入することなくスムーズに行うことができました。

詳しくは下記をクリックしてください。
〈第66回〉託麻西小学校9町内子ども会「クリスマス会」

▲このページの先頭へ