2020年8月31日
新型コロナウイルス感染防止対策をふまえた子ども会活動について(通知4)

 日頃から、熊本市子ども会育成協議会の活動にご協力いただき、厚くお礼申し上げます。
 コロナ禍における子ども会活動にも苦慮されていることと思います。

 連日、熊本市内での新型コロナウイルス感染が報告されており、いままでのような日常生活を送るため「新しい生活様式」の実践が求められています。
 熊本市子ども会育成協議会としましても、全国子ども会連合会の通知(「新しい生活様式」等を活動の中に取り入れながら、感染防止に注力の上、前向きに創意工夫した子ども会活動を展開)に沿って対応をしていきたいと思います。
 単位子ども会におかれましても、一人ひとりの基本的感染対策として、「新しい生活様式」の実践例に留意して下さい。
 感染防止基本:○身体的距離の確保 ○マスクの着用 ○まめに手洗い、手指の消毒
        ○3密(密集・密接・密閉)の回避  ○体温測定・健康チェック

 「かわいい子には体験を!」子どもたちは体験をしたがっています。初めから出来ない、やらないではなく、今出来ること、今やれることを探してみてください。
 各地域の実情、室内・室外の活動内容等を考慮し、創意工夫して子ども会活動を展開されるようお願いいたします。
 こんな時だからこそほんの少しの活動でも大変意義があります。子ども会活動を続けるためにはどのようにしたらよいのか。育成者と子どもたちで話し合い、よりよい対策を立ててください。大人と子どもが理解しあえる、良い取り組みになるのではと思います。

 なお、近隣の感染状況を注視して、必要な場合には、子ども会活動の延期や縮小、中止をご検討ください。
 
 子ども会活動は子どもの成長、地域の発展に大切な要素の一つです。1日も早く本来の活動が出来るようになることを心から願っています。

  【別件】  本年度からの新企画 〈単位子ども会活動紹介〉 随時募集中
 本年度から、ホームページや年度末発行の「熊本市子ども会だより」で単位子ども会活動を紹介します。(既に活動をHPに掲載しています。)
どんな小さな活動でも良いです。活動名、活動の取り組み、活動の様子、子どもたちや育成者の反応(声)など、どの様な形でも結構です。編集、レイアウトは当方で行います。原稿、写真をご提供下さい。メール、USB、手書き等何でも結構です。
 気軽にご応募下さい。よろしくお願いいたします。
 メールは下記へお願いします。
kumamoto-kodomokai@nifty.com

▲このページの先頭へ