2021年10月26日
関東甲信越静地区子ども会育成研究協議会 新潟大会

令和3年10月17日(日)ホテルオークラ新潟にて、第53回関東甲信越静地区子ども会育成研究協議会 新潟大会を開催いたしました。新型ウィルス感染症の拡大により1年延期しての開催でした。まだまだ感染症収束への出口が見えない状況を踏まえ、県外の皆様にはオンライン参加という形の大会となりました。


大会スローガン :子どもの未来を見つめ 地域とともに生きる力を育もう
研究主題(キーワード):新しい生活様式を取り入れた安全安心な活動への挑戦
~未来につなげよう!私たち子ども会ができること~


開会行事は、万代太鼓 鼓助による演奏でスタート!会場には、子どもたちの力強い演奏が響き渡り、大会を盛り上げてくれました。
開会式では、新潟県教育委員会教育長 稲荷義之様、新潟市教育委員会教育長 井崎規之様のお二人にご出席いただきました。


■ 記念講演
『地球の宝!子どもたちの生きる力を育む ~地域・家庭・学校総ぐるみの取組み~』
講師:新潟経営大学 学長 中島 純 様


 

 

 

 

 

 

 

記念講演では15年続いている「田上町ゆうゆう教室」の取組みをご紹介いただきました。この教室は小学生を対象とした地域の学び舎で、大学生や高校生、社会人がサポートスタッフとして携わっており、異年齢・世代間交流は、子どもだけではなく、サポートスタッフも子どもと共に育っていくとお話しされました。
様々な体験活動を面白いエピソードも交えお話しいただき、とても有意義な講演となりました。


■全体発表会
テーマ1:地域連携  柏崎市北鯖石地区連合会子ども会会長 日影慎一 様
テーマ2:加入促進  関ブロ子ども会研究推進委員 栃木県子ども会連合会副会長 矢後紀夫 様
テーマ3:安全啓発  柏崎市役所市民生活部参事 佐藤 徹 様
テーマ4:ユース・リーダー 神奈川県子連連合会 渡邊あゆみ 様


■閉会式

来年度開催の長野県へ大会旗の引き継ぎをし閉会となりました。
来年は長野県で皆さんとお会いできるのを楽しみにしております。

▲このページの先頭へ