瑞江支部紹介

瑞江支部にようこそ

瑞江支部は江戸川区の東部事務所管内にある6つの子ども会で組織しています。
支部としての活動は、デイキャンプ、ドッジビー大会など・・・。中でも、夏休みの「穂高瑞江親睦キャンプ」では長野県安曇野市(穂高)と江戸川区との交流事業により双方の子ども会の子どもたちが友好を深めています。毎年6月頃~10月頃に開くジュニアリーダー講習会では、ほかの支部と異なり、前記の穂高キャンプを中心に、別プログラムにて絶賛実施しています。

支部の役員さん、またOB等サポーターは、育成者として支部を組織する各子ども会の活動のフォローのほか、花の祭典、区民まつり、東部地域祭への模擬店出店など支部全体での活動を行なっています。
コロナ禍も落ち着き、昨年からまた活動が始まりました。ぜひ、子ども会に参加して、学校やスポーツクラブなどとは一味違った子どもたちの交流場所で楽しく遊んでみてはいかがでしょうか。保護者のみなさんもぜひ足を運んでいただき、利害関係のない親同士の友だちや地域のコミュニティの輪に触れてみてはいかがでしょうか。
お待ちしています!

子ども会はそのほとんどが町会・自治会の下に活動しているのですが、瑞江支部では町会に子ども会がないエリアについては「ジュニアクラブハート」を受け入れ先に、瑞江支部子ども会として、どなたでも子ども会活動に参加していただけるように運営しています。
今年より新たにひとつ、子ども会ができました。さらにまた、子ども会を作りたい、という町会などありましたらお手伝いさせていただきます。

どうぞよろしくお願いします!

瑞江支部の問い合わせ先はこちら
kukorenmizue@gmail.com

▲このページの先頭へ