瑞江支部紹介

瑞江支部は江戸川区の東部事務所管内にある5つの子ども会で組織しています。
支部としての活動は、デイキャンプ、ドッジビー大会など・・・。中でも、夏休みの「穂高瑞江親睦キャンプ」と春休みの「瑞江穂高交歓会」では長野県安曇野市(穂高)と江戸川区との交流事業により双方の子ども会の子どもたちがお互いに行き来し、友好を深めています。毎年6月頃~10月頃に開くジュニアリーダー講習会では、ほかの支部と異なり、前記の穂高キャンプを中心に、別プログラムにて絶賛実施しています。

支部の役員さん、またサポーターは育成者として、支部を組織する各子ども会の活動のフォローのほか、花の祭典、区民まつり、東部地域祭への模擬店出店など支部全体での活動を行なっています。とはいえ一昨年、昨年とコロナ禍でほとんどの活動が中止になっています。この期間を利用して、活動の見直しや改善など、日頃できないことを考える時間とし、今後の活動につなげるべくゆったりと過ごしています。

子ども会はそのほとんどが町会・自治会の下に活動しているのですが、瑞江支部では町会に子ども会がないエリアについては「ジュニアクラブハート」を受け入れ先に、瑞江支部子ども会として、どなたでも子ども会活動に参加していただけるように運営を始めています。

どうぞよろしくお願いします!

瑞江支部の問い合わせ先はこちら
kukorenmizue@gmail.com

▲このページの先頭へ