昭栄子ども会

昭栄子ども会 募集

柴又街道をはさんだ町会『昭栄自治会』の会員お子さんを中心に募集しています。
(江戸川区南小岩2丁目、東小岩1丁目、東松本1丁目、北篠崎2丁目の一部)

主な活動場所

昭栄自治会会館、南小岩二丁目公園(通称:キリン公園)など

昭栄子ども会のめざすもの

令和3年度より、子ども会連合会南小岩支部に再加入しました。
町会区域が複雑に入り組んでいるため、子どもたちの通う小・中学校はバラバラです。良く言えば、他の学校に通う子どもと仲間になれるチャンスと考えています。家の中で過ごす子どもの多くなった今、家族単位では体験しにくいような活動をめざしています。
大人が教えたり、用意するだけではなく、子どもたちが自主的に意欲を持って取り組めるように手助けをしたいと思っています。
現在 活動の手助けをしているのは、子そだての一段落した世代ですが、活動内容に興味を持ってくださった保護者の参加も大歓迎です。

令和3年度の活動

コロナ禍の収束が見えない今、実現は未定ですが、近場へのウォーキング・お楽しみ会などを予定しています。

7/26~8/24 平日朝限定のラジオ体操をキリン公園で行いました。大々的な告知ができず、町会の掲示板のみで案内しましたが、コンスタントに子ども5人、大人2人の参加がありました。体操終わりにはフリスビー・ブーメラン・手作り弓矢・糸電話などで遊びました。
最終日には、子どもたちから手紙をもらい、「来年もやるよね!」と言ってもらえたのが嬉しかったです。

▲このページの先頭へ