2021年6月14日
2021年図画コンクール入賞作品及び講評

このたびは、令和2年度青少年健全育成図画コンクールにご出品いただきありがとうございました。

皆さんのご入賞、誠におめでとうございます。

今回は、新型コロナウイルスの影響もあり、はやく落ち着いて欲しいという願いのある作品も多く寄せられました。
そんな中でも、ふと輝く素晴らしい作品もあり、審査員の先生方もだいぶ悩まれて選ばれていました。

福岡県知事賞を受賞された小学 3年生 権藤さんの作品は、各人物の表現力や、楽しさを丁寧に描きあげ、全体の構図もすみずみまでしっかり考えて配置されていて、じっくりみていて、とても安心できる作品でした。

福岡県教育委員会賞を受賞した小学 5年生 衛藤さんの作品は、全体の構図が流れるような印象で、力強い言葉のとおり、まさに「読書で旅をしている」表現力に心のウキウキ感が伝わってきました。
赤いバラの描き方もとても素晴らしいです。

福岡県子ども会育成連合会 会長賞を受賞した幼稚園児 野﨑さんの作品は、画面全体を紙で貼り合わせていく、いわゆるコラージュ技法を使って表現されていて、今のコロナ状況から身を守ろうという強いメッセージが伝わってきました。
野﨑さんは、なんと昨年に引き続き連続受賞という快挙を成し遂げました。

3点ともに素晴らしい作品で、とても感動しました。

また、金賞を受賞された小学 5年生 大曲さんの作品は、なんとも不思議で魅力的な人物のキャラクターを描いて、画面構成全体で本を読む楽しさを伝えてくれています。

同じく、金賞を受賞された小学 6年生 大坪さんの作品は、水泳をしている迫力ある画面で、水しぶきの表現とともに躍動感にあふれていて、「全力であきらめない」という言葉は、水泳に限らず、どんなことにも努力していくという強い思いが伝わってきました。

他の受賞された皆さんの作品も、モノを良く観察して、表情豊かで、審査員一同も楽しい気持ちと感動をいただきました。
ありがとうございました。

これからも、また素晴らしい作品を観させてください。
期待しております。

審査員 一同

福岡県知事賞

福岡県教育委員会賞

福岡県子ども会連合会会長賞

金賞

金賞 小学5年生 大曲さん

金賞 小学6年生 大坪さん

銀賞

銀賞 小学3年生 渡邊さん

銀賞 小学4年生 藤吉さん



銀賞 小学1年生 碇さん

銀賞 小学6年生 辻さん

銅賞

銅賞 幼児 吉村さん

銅賞 小学6年生 松本さん


銅賞 小学3年生 坂口さん

銅賞 小学4年生 古川さん



銅賞 小学6年生 大坪さん

銅賞 小学6年生 古賀さん

佳作

佳作 小学2年生 髙木さん

佳作 小学4年生 陣内さん


佳作 小学5年生 髙階さん



佳作 小学1年生 南里さん


佳作 小学5年生 吉田さん

佳作 小学3年生 中山さん



佳作 小学6年生 前畑さん

佳作 小学4年生 河口さん

佳作 小学5年生 西木さん



佳作 小学5年生 辻さん

佳作 小学6年生 古賀さん

佳作 小学4年生 坂田さん

▲このページの先頭へ