2021年3月15日
安全共済会 加入書類作成に関するよくある質問

2021(令和3)年度の安全共済申し込み書類の作成に関して、よくある質問とその回答を載せていきます。
(各校区に配布している記入要領等もあわせてご覧ください。)➾ 記入要領等のPDFデータはこちら

《1 全般》
《2 加入申込書(名簿)について:共済様式 加入-11,12》
《3 年間行事計画書について:共済様式 加入-13》

記載のQ&A以外で、おわかりにならないことがありましたら、各区の安全部長にお聞きいただくか、福岡市子ども会事務局に電話でお問い合わせ下さい。

2021年3月15日 福岡市子ども会育成連合会 安全部

《1 全般》

Q 各様式の年表記はどのようにしたらよいですか。
 西暦、和暦のいずれでも構いません。和暦の場合は、初めに必ず元号(昭和、平成、令和など)を書いて下さい。

Q 手書きではなくパソコンで作成したいのですが。
 様式は全国子ども会連合会のホームページからExcelファィルでダウンロードすることができます。様式番号をよく確認してダウンロードしてください。ご自分で作った様式では受付できないことがありますので、必ずダウンロードしたものをお使い下さい。入力後は3部印刷して、1部は単位子ども会で保管し、残り2部(校区及び福岡市の子ども会用)を校区子ども会に提出してください。

Q 全国子ども会連合会のホームページを見ると、ネット加入ができるようですが、どのようにしたら良いのでしょうか
 ネット加入については、都道府県・政令指定都市子ども会ごとに取り扱いを決めており、今のところ福岡市子ども会ではネット加入を行っていません。大変お手数ですが、お配りしている申込書類による加入手続きをお願いします。

Q 安全共済会の掛金等は、年度前半70円となっていますが、福岡市子ども会の会費は一人あたり200円です。なぜ違うのですか。
 会費200円の内訳は次のとおりです。この中から、一括して全子連に共済掛金等で一人あたり70円納付しています。
(1)全国子ども会安全共済掛金 50 円
(2)全国子ども会連合会運営費 20 円
 (1)+(2)=共済掛金等70円 
(3)福岡市子ども会育成連合会運営費 130円

Q 共済申し込み書類の提出や福岡市子ども会会費の納入といった加入手続きはいつまでに行えばよいですか。
 例年5月末までです。2021(令和3)年度は5月31日(月)までに、福岡市子ども会に届くよう手続きをお願いします。

Q 新型コロナウイルス感染症対策で活動を休止しているため、新入生や転入生の把握ができず、加入手続きをすることができません。どのようにしたらよいですか。
 新2年から新6年生などわかっている範囲で書類を作成したうえで、5月末までに一度ご提出ください。その後、新入生や転入生がわかり次第、追加加入の手続きをお取り下さい。

Q その他、新型コロナウイルス感染症対策に係る事情により、5月末までに加入手続きができません。どのようにしたらよいですか。
 個別にお話をお聞きしますので、各区の安全部長または福岡市子ども会事務局にご相談をお願いします。なお、遅れて手続きをされる場合であっても、年度最初の行事の一週間前までに、書類の提出と会費の納入を行い、福岡市子ども会の確認を受ける必要があります。

《2 加入申込書(名簿コロナウイルス感染症対策)について:共済様式 加入-11,12》

Q 書き間違えた場合の訂正はどのようにしたらよいですか。
 二重線で消して、その上に書き直して下さい。訂正印は必要ありません。

Q 名簿の削除でNoに欠番が出るのですがどのようにしたらよいですか。
 欠番のままで構いません。

Q 0歳児も加入できますか。
 0歳児から加入できます。なお、幼児(小学校未就学児)は、保護者と一緒に共済へ加入して、活動にもその保護者と参加することが必要です。

《3 年間行事計画書について:共済様式 加入-13》

Q 単位町の自治会や校区の自治協議会の行事に子ども会として参加します。計画書に記載すれば共済金の対象になりますか。
 対象になります。当該子ども会が活動として位置づけ、行事計画書に記載することで、対象として認められます。ただし、常に1名以上の指導者(20歳以上の者に限る)又は育成会会員の管理下にあることが必要ですので、十分ご留意下さい。

Q 日常定例活動で「◯月より大会終了まで練習」と書いておけば、その間ずっと対象になりますか。
 対象になります。事故が起こった場合には、子ども会活動によるものかを判断するために、練習日が記載された書類(子ども向けのおたよりや回覧文書など)をあわせて提出していただきます。

Q 行事で開催するかしないか、また開催は決定しているものの詳細が未定のものがあります。どのようにしたらよいですか。
 忘れて共済の対象にならない事態を防ぐため、分かる範囲でお書き頂き、詳細が固まった段階で変更(追記)の手続きを行って下さい。記載した行事を開催しなくても、連絡や書類の提出は必要ありません。

▲このページの先頭へ