2023年3月1日
2023(令和5)年度 安全共済会 ネット加入に関するよくある質問

◯ ネット加入の詳細に関しては、安全共済会ネット加入ウェブサイト掲載のマニュアル類、共済様式等をあわせてご覧ください。

〔マニュアル類〕
単位子ども会  ネット加入マニュアル
加入編 ・・・ 新年度から新たにネット加入を開始する場合
変更編
更新編 ・・・ 旧年度に続き新年度もネット加入を行う場合

(校区子ども会用)市区町村子連 取扱マニュアル
加入・変更編

〔共済様式〕
 共済様式 ネット用

※ 共済様式やマニュアルにある用語は次のように読み替えてください。
「市区町村等子連」「市子連」⇒ 校区子ども会育成連合会
「都道府県・政令指定都市子連」「県子連」⇒ 福岡市子ども会育成連合会
(福岡市は政令指定都市で、他の市区町村子ども会とは組織が異なるためです。)

Q1
ネット加入でどのようなことができますか?

A1
単位子ども会(各町など最小単位の子ども会)が全国子ども会の安全共済会ネット加入のウェブサイトからログインすることで、次の加入等に関する手続きができます。
◇ 年度初めの申し込み
・共済加入者の登録
・年間行事、日常定例活動の登録
◇ 年度途中の追加・変更
・共済加入者の追加
・年間行事、日常定例活動の追加・変更

Q2
ネット加入のメリットは何ですか?
A2
◇ パソコンやスマートフォンから情報を入力ができ、手書きの必要がありません。
◇ 24時間、いつでも手続きを行うことができます。
◇ 年度初めの共済加入者の登録に際し、前年度の名簿や日常定例活動のデータが引き継げます。また、CSVファイルによるアップロード、ダウンロードができるので、Excel等の表計算ソフトを使えば、データ管理が容易に行なえます。
◇ 年間行事、日常定例活動の追加・変更について、予定日の前日までに入力すればOKです。(書面加入の場合は、行事の7日前までに確認を受ける必要があります。)

Q3
ネット加入を行うための条件はありますか?

A3
ネット加入をするためには、単位子ども会が所属する校区子ども会がネット加入を導入している必要があります。
また、単位子ども会、校区子ども会の双方に、インターネット環境(パソコン・スマートフォン、ならびにインターネット回線)が必要です。

Q4
なぜ校区子ども会のネット加入導入が条件になるのですか?
A4
◇ ネット加入にあたっては、次のA5A6に示すように、単位子ども会が入力したデータを校区子ども会がネット上のデータベース(ハンマーヘッド)で確認する必要があります。
◇ このことから、校区子ども会がネット環境に対応できなければ、校区全体の単位子ども会はネット加入ができないことになります。

Q5-1
(新年度から新たにネット加入を開始する場合)単位子ども会の具体的な加入手続きを教えて下さい

A5-1
◇ 単位子ども会が安全共済会ネット加入のウェブサイトにアクセスします。
単位子ども会ネット加入マニュアル 加入編に従い、単位子ども会の情報を登録します。
◇ 次に、登録した単位子ども会のID、パスワードでログインし、共済加入者や年間行事、日常定例活動の登録を行います。
◇その後、単位子ども会で<共済様式>06共済掛金等報告書(ネット加入用)を作成し、校区子ども会に提出して確認を受けます。

Q5-2
(旧年度に続き新年度もネット加入を行う場合)単位子ども会の具体的な加入手続きを教えて下さい

A5-2
◇ 単位子ども会が安全共済会ネット加入のウェブサイトにアクセスします。
単位子ども会ネット加入マニュアル 更新編に従い、単位子ども会の情報を登録します。
◇ 次に、登録した単位子ども会のID、パスワードでログインし、共済加入者や年間行事、日常定例活動の登録を行います。
この時、旧年度のユーザIDが分かっていれば、加入者や日常定例活動のデータを引き継ぐことができます。(名簿の年齢は自動的に1歳加算されます。)
◇その後、単位子ども会で<共済様式>06共済掛金等報告書(ネット加入用)を作成し、校区子ども会に提出して確認を受けます。

Q6
A5に伴う校区子ども会の具体的な手続きを教えて下さい

A6
◇ 単位子ども会から加入申込書を受領後、安全共済会ネット加入のウェブサイトにある市区町村子連 取扱マニュアルに従い、全国子ども会のデータベース ハンマーヘッドにログインして、単位子ども会が入力したデータと加入申込書の内容が一致していることを確認します。
◇ 単位子ども会ごとに確認を行い、<共済様式>02共済加入書類送付案内 兼 加入状況報告書に校区分をとりまとめ、必要書類とともに福岡市子ども会に提出します。

Q7
校区がネット加入を導入したら単位子ども会もすべてネット加入になるのですか?

A7
◇ 単位子ども会のすべてがネット加入をする必要はありません。ネット加入をする単位子ども会と書面加入をする単位子ども会の混在も可能です。

Q8
一度ネット加入を始めてもやめることはできますか?

A8
校区のネット加入導入は、年度ごとに判断していただきます。ネット加入導入後、役員交代などで、校区のインターネット環境が準備できなくなる場合は、次年度から書面加入に戻すことができます。

Q9-1
単位子ども会で名簿や行事計画を入力するために登録したIDやパスワード、メールアドレスは次年度以降も同じものを使うのでしょうか?

A9-1
◇毎年度「新規登録」から始めるため、単位子ども会に関するIDやパスワード、メールアドレスは年度ごと新たに登録することになります。(同じものを続けて登録することもできます。)
◇前年度の名簿や行事計画の日常定例活動のデータを複写するためには、前年度のIDが必要となります。必要な場合は、前役員から引き継いでください。【単位子ども会ネット加入マニュアル 更新編をあわせて参照してください】

Q9-2
校区子ども会のハンマーヘッド用のIDやパスワードは次年度以降も同じものを使うのでしょうか?

A9-2
◇同じものをお使いください。


クリックすると拡大します。

Q10
校区でネット加入を新たに導入する場合、何から始めたら良いですか?

A10
◇1月中旬に新年度の共済申込書類を各校区会長あてお送りしてる「1 共済契約申込書」「2 ネット加入導入に関する確認書」とあわせ、「3 ハンマーヘッド用ユーザーID、PW(パスワード)発行依頼書
」をご提出ください。
◇このうち、ID、PW発行依頼については、福岡市子ども会で取りまとめ、一括して全国子ども会に提出します。ID、PWは各校区あて、全国子ども会からメールで通知されます。

Q11
新年度の単位子ども会ネット加入にかかる入力はいつからできますか?

A11
2023(令和5)年3月16日(木)からです。

Q12
単位子ども会の入力データを、校区子ども会がハンマーヘッドで確認したところ、誤りを見つけました。校区子ども会側で修正(追加・削除・変更)することはできますか?

A12
できません。当該単位子ども会に修正を依頼してください。

Q13
校区子ども会がハンマーヘッドでデータを確認する際、単位子ども会ごとに絞り込んで確認することはできますか?

A13
できます。市区町村子連 取扱マニュアルの5ページを参照してください。単位子ども会を確認する場合、校区子ども会、単位子ども会と2回絞り込みを行ったほうがわかりやすいと思います。

Q14
A13のとおり入力しましたが、条件が「一致」ではなく「含む」でしか検索できません。マニュアルと違うのはなぜですか?

A14
条件の「一致」は完全に一致する必要があります。例えば「安全町子ども会」であれば「安全」や「安全町」ではなく「安全町子ども会」と入力しないとヒットしません。条件を「含む」にすれば、文字列の一部に入力した文字が含まれていればヒットします。

2023(令和5)年3月1日 福岡市子ども会育成連合会 安全部

▲このページの先頭へ