川柳づくりを通じて、子どもたちの想像力や発想力を育む取り組みとして行った『第4回川柳コンクール』にたくさんのご応募ありがとうございました。
皆さん、大変な力作揃いでしたが、審査委員会による厳正な審査を行い、入選作を選定しましたので、発表をいたします。
ご入賞、誠におめでとうございます。
テーマ 『家族・ともだち』
●コンクール入賞作品(最優秀賞)10句
●コンクール入賞作品(優秀賞)20句
●コンクール入賞作品(佳作)30句
【講 評】
今年も選を担当させていただく機会に感謝しています。
テーマ(家族・ともだち)に改めてご家族や友達の絆、友情を真摯に表現されている姿を強く感じました。「こんな事を思っていてくれたのだ」と親サイドからの
感じや友達との友情を改めて見つめたり、こころ温まる句が多かったです。
五・七・五のリズムは大事な一歩ですが、子どもらしい感性さが掴めた句は原句を大事にして一字削除して提示しています。
人を詠む、こころを詠む 頭に入れながらこれからも続けて欲しいと願っています。
川柳コンクール審査委員会 委員長 小池 一恵
【総 評】
子ども会川柳コンクールにご参加くださり、心より感謝申し上げます。
「家族・ともだち」が今回のテーマでしたが、詠む人の心を温かくしてくれる作品が多く、私もいろいろなことを想像しながら楽しく詠ませてもらいました。
家族を想う心やともだちへの思いやりをこれからも大切にして欲しいと思います。
福岡市子ども会育成連合会 会長 伊藤 嘉人

