2020年8月9日
Web版 あんぜんシート 2020年8月号

あんぜんシート 2020年8月号

1 夏季の行事における熱中症の防止について

◯ 梅雨明けから,厳しい暑さとなり,熱中症による救急搬送が増えています。
熱中症のなりやすさである暑さ指数も,原則運動は中止とされる31℃以上の日が続いています
夏は野外活動の機会も多く,また今年はコロナウイルス感染症対策でマスクをしている等,熱中症を発症しやすい条件下にあります。参加者の安全確保のため,猛暑への適応を意識して行っていく必要があります。

〔子ども会行事における適応〕
● 日陰におけるこまめな休憩や水分補給をプログラムに組み込み,行事の中で一斉に実施する。
● 行事の開催を初夏や秋に変更する。時間も一日から午前中のみなどに短縮する。

◯ 夏のイベントに関する留意点については,国からガイドラインが示されています。
イラストなどを使い,具体的に書いてありますので,ぜひご一読ください。
夏季のイベントにおける熱中症対策ガイドライン2020(環境省)」ページ下部の閲覧用をご覧ください。

2 感染症防止を踏まえた子ども会活動について

◯ コロナウイルス感染症については,7月に入ってから感染者が増加しており,私たちの活動にあたっても,参加者の体調把握に努めるとともに,基本的な感染対策(①身体的距離の確保,②マスクの着用,③手洗い)に十分取り組んでいく必要があります。
◯ 福岡市内の小学校や幼稚園などにおいても,感染者の発生が報道されています。
ご自身や近隣の校区における状況を注視していただき,場合によっては活動の延期や中止も含め,ご検討下さいますようお願いします。

3 活動の際は救急箱の準備を!

◯ 活動にあたっては救急箱を必ず持参しましょう。用品は,使用期限を定期的に確認して,新しい物と入れ替えましょう。体温計の準備も忘れずにお願いします。
◯ コロナウイルス感染症予防の観点から,ハンドソープ(泡で出るタイプ),アルコールを含んだ消毒液,使い捨ての手袋・ペーパータオル等の準備も,あわせてお願いします。

〔印刷はこちらから〕

2020年8月9日 福岡市子ども会育成連合会 安全部

 

▲このページの先頭へ