2020年9月1日
Web版 あんぜんシート 2020年9月号

あんぜんシート 2020年9月号

1 今夏の熱中症の発生状況について

◯ 梅雨開け後の7月末から,急に厳しい暑さとなりました。熱中症のなりやすさの指標である暑さ指数も,連日「危険」とされる31℃以上の日(運動は原則中止とされる日)が続いています。
◯ 子ども会活動における熱中症ですが,今年度は共済金請求にまで至るケースは発生していません。暑い日はまだ続くようです。引き続き,指導者,育成者の皆さまのご配慮をお願いいたします。
◯ 福岡市における熱中症の発生状況は,福岡市熱中症情報のホームページをご覧ください。

2 新しい生活様式に基づく子ども会活動について

◯ 社会ではコロナウイルスがあることを前提に,今まで通りの日常を送るため「新しい生活様式」の実践が言われています。子ども会についても,考えうる感染症対策を十分にとったうえで,今までどおりの活動を行っていきたいと考えています。
◯ 指導者,育成者の皆さまにおかれましては,引き続き基本的な感染対策(①身体的距離の確保,②マスクの着用,③手洗い)の励行,ご指導とともに,会場の選定や消毒の実施,感染防止に係る用品の準備についても,ご配慮いただきますようお願いします。
◯ 福岡市内の小学校や幼稚園などにおいて,散発的に感染者が発生しています。ご自身や近隣の校区における状況を注視していただき,必要な場合には,子ども会活動の延期や縮小,中止をご検討下さい。

3 自転車保険の加入義務化について

◯ あんぜんシート7月号でもお知らせしましたが,福岡市では2020年10月から,自転車保険の加入が義務化されます。子どもの場合は,その保護者が加入する必要があります。
◯ 自転車を利用中の事故により,他人にけがをさせた場合など,相手の生命又は身体の損害を補償する保険で,年度の初めに募集している「福岡市子ども会自転車保険」などが該当します。
◯ なお,安全共済と同時に加入している「子ども会賠償責任保険」は,行事中の事故のみが対象です。活動の行き帰りに,他人にけがをさせた場合などは,保険の対象になりませんので,ご注意ください。

〔印刷はこちらから〕

2020年9月1日 福岡市子ども会育成連合会 安全部

▲このページの先頭へ