2020年11月10日
Web版 あんぜんシート 2020年11月号

あんぜんシート 2020年11月号

新しい時代の子ども会活動を〕 ~冬季に向かい対策の徹底をお願いします~

◯  新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」の実践が言われています。
感染症対策を十分に行い,工夫をしながら子ども会活動を続けていきましょう。
◯  基本的な感染対策(①身体的距離の確保②マスクの着用③手洗い)の励行,換気や消毒の実施,用品の準備等について,引き続きご配慮をお願いします。
活動に参加した人の名前や連絡先をもれなく記録するとともに,健康観察や検温を必ず実施しましょう。


1 子ども会活動の再開に伴う年間行事計画書の確認について

◯ 感染症対策として,様々な工夫をしながら,活動を再開する子ども会が多くなってきました。
◯ 今後,秋や冬の行事を予定している子ども会も多いと思いますが,年度当初に提出された「年間行事計画書」からの変更はないでしょうか。
◯ 安全共済は,行事計画に基づく活動のみが対象です。
活動内容や日にち等を変更した行事については,実施の一週間前までに,市子連へ連絡のうえ確認を受けてください
◯ 手続きの詳細は,年度当初に配布した「2020年度 子ども会安全共済会書類作成について」の記入要領⑫をご覧ください。

2 この後ど~なる? 危険予知 子ども会KYT

◯ 危険予知トレーニングをやってみましょう。活動の「きけん」いくつありますか? PDF版を開いてご覧ください。

〔印刷はこちらから〕

2020年11月10日 福岡市子ども会育成連合会 安全部

▲このページの先頭へ