2021年8月3日
Web版 あんぜんシート 2021年8月号

あんぜんシート 2021年8月号

新しい時代の子ども会活動を〕

◯ 新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」の実践が言われています。
感染症対策を十分に行い、工夫をしながら子ども会活動を続けていきましょう。

◯ 基本的な感染対策(①身体的距離の確保②マスクの着用③手洗い)の励行、換気や消毒の実施、用品の準備等について、引き続きご配慮をお願いします。

〇 活動に参加した人の名前や連絡先をもれなく記録するとともに、健康観察や検温を必ず実施しましょう。


1 感染症防止を踏まえた子ども会活動について

◯ 8月2日から8月31日までの間、新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置の実施区域に福岡市が指定されました。

◯ 福岡市内の小中学校や幼稚園などにおいても,感染者が発生しています。活動における感染対策を十分に行っていただくことに加え、感染の拡大状況によっては、行事の延期等をご検討下さいますようお願いします。

2 熱中症の防止について

◯ 暑い日が続き、暑さ指数も「厳重警戒」「危険」とされる日が連続しており、市内の救急搬送も8月1日現在で285人と、昨年同日比の約2倍になっています。

◯ 気象台の3か月予報によると、8月から先も気温が高く、残暑の厳しい時期がある見込みとのことで、警戒を続けていく必要があります。

◯ なお、高温多湿な環境下において、屋外で人と十分な距離(2メートル以上)が確保できる場合は、マスクを外すことが推奨されています。

◯ 熱中症の症状、防止、処置などの詳細については、2021年度安全研修会資料をご覧ください

〔関連資料へのリンク〕
◇ 熱中症予防リーフレット(福岡市)
◇ 熱中症予防×コロナ感染防止で「新しい生活様式」を健康に!(環境省・厚生労働省)
◇ 熱中症警戒アラート 発表時の予防行動(環境省・気象庁)

3 安全共済会のネット加入の開始に向けて

◯ 安全部では、ネット加入(インターネットによる安全共済会の加入手続き)について、令和4年度分からの開始を目途に、準備を進めています。

◯ ネット加入にあたっては、加入手続き等の電子化を図ることができる一方、パソコンやインターネット環境が必要なこと、校区子ども会には、今までにない事務処理が発生すること等の課題があります。

◯ このため、ネット加入の開始にあたっては、皆さまのご理解のもと進めていく必要があることから、今後、あんぜんシート等で、その内容をご説明してまいります

〔印刷はこちらから〕

2021年8月3日 福岡市子ども会育成連合会 安全部

▲このページの先頭へ