2022年7月5日
Web版 あんぜんシート 2022年7月発行

あんぜんシート 2022年7月発行

新しい時代の子ども会活動を〕 ~ 7/6から福岡県コロナ警報発動中 ~

◯ 新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」の実践が言われています。
感染症対策を十分に行い、工夫をしながら子ども会活動を続けていきましょう。

◯ 基本的な感染対策(①身体的距離の確保②マスクの着用③手洗い)の励行、換気や消毒の実施、用品の準備等について、引き続きご配慮をお願いします。

〇 活動に参加した人の名前や連絡先をもれなく記録するとともに、健康観察や検温を必ず実施しましょう。また、お家の方と連携して、体調の悪い子どもは活動に参加させないようにしましょう。

 

1 (注意喚起)荒天時における事故の発生について

◯ 先日、福岡市内の子ども会において、突風でテントが飛び、子どもと育成者が負傷する事故が発生しました。これから夏場にかけ、急激な天候の変化により、突然荒れた天気になることがあります。次の点に十分ご注意ください。
◆ 行事前だけではなく、行事中も天気に関する情報を随時確認する。
福岡市の防災情報(強風注意報等)
福岡県の気象情報(竜巻注意情報等)
◆ テントの設置は必要最小限とし、すべての足に十分な重さのウエイトを設置するとともに、ロープとペグによる固定を行う。(強風注意報、暴風警報、竜巻注意情報等が出ている時はテントを設営しない。)
◆ 風が急に強くなり、テントが不安定になった場合は、速やかに安全な場所へ避難する。(応急処置をしたり人手でテントを押さえたりしない。)
◆ 飛んだテントで頭を強打するなどした場合は、躊躇せず消防へ救急搬送を要請する。

2 会員情報の取得・管理について ~調査への回答をお願いします~

◯ 個人情報保護が厳しく言われる中、子ども会でも会員情報を適正に取得・管理していく必要があります。また、新入生や転入生など、新会員の情報取得が難しいとの声が寄せられています。
◯ そこで、安全部では各校区の現状を把握したうえで、会員情報の取得・管理のあり方を検討していくこととしました。
◯ インターネットのGoogleフォームで各校区の現状をお聞かせください。

〔印刷はこちらから〕

2022年7月5日 福岡市子ども会育成連合会 安全部

▲このページの先頭へ