2020年3月7日
育成会活動における新型コロナウイルス感染症の拡大防止について

現在,新型コロナウイルス感染症の拡大防止に関して,2月29日(土)から3月24日(火)までの間,子ども会活動の休止をお願いしています。

育成会活動についても同様ですが,年度末の引継ぎ等で,やむを得ず会議等を検討することもあるかと思います。

現在,感染症の拡大に関して,国の専門家会議により
①屋内の閉鎖的な空間における
②至近距離で
③一定時間以上交わる
といった条件を満たす場所において,患者集団(クラスター)の発生する可能性が示唆されています。

よって,やむを得ず会議等を開催する場合には,必要最低限の人数で,事前の健康確認(熱や咳がないこと)や手洗い咳エチケット(マスク着用)の徹底を行ったうえで

①換気を良くして(できれば2方向の窓を開放して)
②一人ひとりが少なくとも1~2メートル以上離れて
③短時間で切り上げる
といったことにご留意下さい。

子ども会,育成会活動が患者集団(クラスター)の元にならないよう,十分なご配慮をお願いします。

新型コロナウイルス感染症に関する情報については,福岡市のウェブサイトをあわせてご覧ください。https://www.city.fukuoka.lg.jp/hofuku/hokenyobo/health/kansen/nCorV.html

各区定例会で配布している『あんぜんシート』の3月号では,新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う活動休止のお願いについて掲載しています。
あわせてご覧ください。

2020年3月7日 福岡市子ども会育成連合会 安全部

▲このページの先頭へ