2020年3月19日
新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う子ども会活動の休止について(その2) ~引き続き活動の休止を~

◯ 新型コロナウイルスについては,国を挙げて様々な取り組みがなされているところですが,未だ感染の縮小には至っていません。

◯ 福岡市子ども会育成連合会としましても,大切な子どもたちや育成会の皆さまの感染症予防,そして安全を第一に考え,3月24日(火)までの子ども会活動の休止をお願いしているところですが,継続した取り組みが求められていることから,更に4月6日(月)までの休止をお願いすることとしました。


活動休止をお願いする期間
(前回) 2月29日(土) から 3月24日(火)までの間
(今回) 2月29日(土) から 4月 6日(月)までの間


◯ 育成会の引継ぎ等についても,できるだけ延期や紙面で行うなどのご検討をお願いします。
対面で引継ぎ等を行う場合は,事前の健康確認を必ず実施し,発熱やのどの痛み,咳の症状のある方を参加させない,手洗い,咳エチケット(マスク着用)を徹底することとあわせ

①会議の場を密閉空間としない。(できれば2方向の窓を開放する。)
②多くの人が密集しない。(お互いの間隔を1~2m程度開ける。)
③互いに手を伸ばしたら届く範囲で会話や発声を行わない。

といった,いわゆるクラスター発生対策にも十分ご注意ください。

◯ 新型コロナウイルス感染症に関しては,福岡市のホームページをご覧ください。日々,情報が更新されています。手洗いや咳エチケットに関するチラシもダウンロードできます。

◯ 今後の状況等を踏まえ,さらに「休止期間の延長」や「活動の際の注意点」などのお願いをすることがあります。

◯ 最新の情報は,福岡市子ども会のホームページでお知らせします。定期的にご確認下さい。

〔印刷はこちらから〕

2020年3月19日 福岡市子ども会育成連合会

▲このページの先頭へ