2020年7月5日
感染症防止を踏まえた子ども会活動の注意点について

◯コロナウイルス感染症に注意しながら,活動を再開された子ども会も多いと思います。感染症の防止にあたっては,①身体的距離の確保②マスクの着用③手洗いが言われており,子ども会活動にも取り入れて行く必要があります。

〔感染症防止を踏まえた子ども会活動の注意点〕

● 保護者と連携し,家を出る前の健康チェックと検温を徹底しましょう。また,家族に熱や風邪症状がある場合は,参加を見合わせてもらいましょう。
● 集合時や行事中にも,子どもたちの健康観察を必ず行い,必要に応じて検温を実施しましょう。活動の際,体温計は必ず準備しておいてください。
● 3つの条件(換気の悪い密閉空間,多くの人が密集,近距離での会話や発声)が重ならないようにするとともに,一つひとつが発生しないようにしましょう。
● 活動の前後,トイレの後,飲食の前後など,こまめに手洗いをしましょう。(アルコールを含んだ手指消毒液の使用でも可)
● 多くの人が手を触れる箇所(ドアノブ,手すり,スイッチなど)は,行事の前後に消毒液を使用して清掃を行いましょう。
● エアコン使用時であっても,30分に一回以上は換気を行いましょう。
● 活動にあたっては,必ずマスクを着用しましょう。
ただし,気温・湿度が高い中では,熱中症のリスクが高くなることから,屋外で人と少なくとも2メートル以上の十分な距離が確保できる場合には,マスクをはずしましょう。詳しくは,「令和2年度の熱中症予防行動」のパンフレット資料(いずれも環境省・厚生労働省作成)をご覧ください。
● 列を作る場合は,距離をおいて並べるよう,目印を設置しましょう。
● 万一,感染が発生した場合に備え,参加者の記録を漏れなく行い,少なくとも1ヶ月以上は保存しましょう。

〔注意点に関する質問と回答〕

◯ 文部科学省が公表している「小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校等における教育活動の実施等に関するQ&A(R2.5.21版)」等を引用,または参考にして質問と回答を記載します。

質   問 回     答
3つの条件(換気の悪い密閉空間,多くの人が密集,近距離での会話や発声) が重なり合わなければよいのか ・3つの条件が同時に重なる場を避けることと合わせ,1つ1つが発生しないよう配慮する ことが必要です。
手洗いはどの程度の頻度で行えばよいのか? ・様々な場所にウイルスが付着している可能性があるので,外から部屋等に入る時,トイレの後,飲食の前後などこまめに手を洗うことが大切 です。
・手を拭くタオルやハンカチ等は個人のものを使い共用はさせない ようにしてください。
手指のアルコール消毒は必ず行わないといけないのか? ・基本的には,流水と石けんで手洗いを行います。流水で手洗いができない場合に,アルコールを含んだ手指消毒薬を使用します。
・石けんやアルコールに過敏反応がある場合は,流水でしっかり洗ってください。
子どもたちの健康管理はどのように行えばよいのか? ・保護者と連携し,家を出る際に熱や風邪症状がある場合は,行事に参加させないようにしましょう。
・ 集合時や行事中にも,子どもたちの健康観察を必ず行い,必要に応じて検温を実施してください。子ども会活動の際,体温計は必ず準備しておいてください。
部屋の換気は,具体的にどのようにすればよいのか? ・ 換気は,可能な限り常時,2方向の窓を開けて行います。常時の開放が無理な時は,30分に一回以上,数分間程度,窓を全開します。
・エアコンは室内の空気を循環しており,外気との入替えはしていません。エアコン使用時も換気は必要です。
窓のない部屋ではどうしたらよいのか? ・十分に換気をすることが難しいため,常に入り口を開けて,換気扇を用いるなど十分な換気に努めます。また,人の密度が高くならないようにしてください。
体育館のような,広く天井の高い部屋でも換気は必要か? ・人の密度が高い状態では換気を行うようにします。換気は感染防止の観点から重要であり,人の密度が低い状態でも換気に努めるようにしてください。
消毒は,具体的にどのような範囲で行えばよいのか?また,消毒液にはどのようなものがあるか? ・多くの人が手を触れる箇所(ドアノブ,手すり,スイッチなど)は,行事の前後に消毒液を使用して清掃を行います。
・消毒液については,「消毒用エタノール」や「次亜塩素酸ナトリウム液」が考えられます。
・「次亜塩素酸ナトリウム液」の作り方は,「新型コロナウイルス対策 身のまわりを清潔にしましょう」のパンフレット(厚生労働省・経済産業省作成)をご覧ください。

◯ 記載のQ&A以外で,おわかりにならないことがありましたら,下のコメント欄で質問をお寄せ下さい。随時追加していきます。なお,質問に対する個別の回答は原則として致しません。

2020年7月5日 福岡市子ども会育成連合会 安全部

コメントを書く


コメント内容


▲このページの先頭へ