2020年3月22日
安全共済会 加入書類作成に関するよくある質問について

単位町,校区の子ども会では2020(令和2)年度の安全共済申し込みに係る書類を作成してあることと思います。
ここでは,説明会等で寄せられる質問への回答を載せていきます。
(各校区に配布している記入要領等もあわせてご覧ください。)
記載のQ&A以外で,おわかりにならないことがありましたら,下のコメント欄で質問をお寄せ下さい。随時追加していきます。
なお,質問に対する個別の回答は原則として致しませんので,お急ぎの場合は福岡市子ども会に電話でお問い合わせ下さい。

2020年3月22日 福岡市子ども会育成連合会 安全部

《全般》

Q 各様式の年表記はどのようにしたらよいですか。
 西暦,和暦のいずれでも構いません。和暦の場合は,初めに必ず元号(昭和,平成,令和など)を書いて下さい。

Q 手書きではなくパソコンで作成したいのですが。
 様式は全国子ども会連合会のホームページからExcelファィル等でダウンロードすることができます。ご自分で作った様式では受付できないことがありますので,必ずダウンロードしたものをお使い下さい。

Q 安全共済会の掛金等は70円となっていますが,福岡市子連の会費は一人あたり200円です。なぜ違うのですか。
 会費200円の内訳は次のとおりで,この中から全子連に共済掛金等を一人あたり70円納付しています。
・全国子ども会安全共済掛金 50 円
・全国子ども会連合会運営費 20 円 (掛金50円+運営費20円=共済掛金等70円)
・福岡市子ども会育成連合会運営費 130円

《加入申込書(名簿)について:共済様式 加入-11,12》

Q 書き間違えた場合の訂正はどうすればよいですか。
 二重線で消して,その上に書き直して下さい。訂正印は必要ありません。

Q 削除でNoに欠番が出るのですがどうすればよいですか。
 欠番のままで構いません。

《年間行事計画書について:共済様式 加入-13》

Q 単位町の自治会や校区の自治協議会の行事に子ども会として参加します。計画書に記載すれば共済金の対象になりますか。
 なります。当該子ども会が活動として位置づけ,行事計画書に記載することで,対象として認められます。ただし,常に1名以上の指導者(20歳以上の者に限る)又は育成会員の管理下にあることが必要ですので,十分ご留意下さい。

Q 日常定例活動で「4月より大会終了まで練習」と書いておけば,その間ずっと対象になりますか。
 事故が起こった場合には,子ども会活動によるものかを判断するために,練習日が記載された書類(子ども向けのおたよりや回覧文書など)をあわせて提出していただきます。

 

コメントを書く


コメント内容


▲このページの先頭へ