2017年10月14日
サブリーダー研修①オリエンテーション 6月18日(日)

参加したのは、小学4年~6年生 67名の登録者中60名。ジュニアリーダーは6名です。
第1回は、オリエンテーションとして、新しいメンバーと出会い仲間作りを行う。と同時に、サブリーダーの役割や心構えについて学ぶということが目標でした。班に分かれて活動をしていきます。プログラムのスタートはアイスブレイク※①から・・・簡単なじゃんけんゲームをして楽しみました。子どもたち最初のうちは緊張しておとなしかったけれど少しずつなれてきた様子で、これから始まることに興味を持ち始めているのがわかりました。「それぞれ得意な事や苦手なことあるけれど補い合って頑張りましょう。しっかり聞き、しっかり見て、頭で考えて学んだ事は誰かに伝えていきましょう、遊びながら学んでいきましょう。」という言葉に耳を傾けていました。頑張るぞという空気が会場に流れていました。
 自分で考えたり、物を作ったりと立派なリーダーに育つよう一生懸命学びや体験をしてほしいです。

 第2回は キャンプ  第3回は 体験学習 の予定です。
※①初対面の者 どうしが打ち解けやすくするために行うレクリエーション。

▲このページの先頭へ