2018年3月17日
里山体験⑤収穫祭 11月19日(日)

一年の実りを祝う収穫祭! 火おこしや調理に皆で取組み かわいいおにぎりコンテスト


6月10日の田植えから始まった全5回シリーズの今年の里山体験は、いよいよ実りの秋を迎え、10月21日(土) に「里山体験④ 稲刈り」が予定されていましたが、惜しくも雨天のため中止となりました。田植えなどは雨でも作業可能ですが、稲刈りは乾いた時でないと難しいのです。
稲刈りはできませんでしたが、後の晴れた日に、地元の農家の方たちが子ども会のために稲刈りをして、稲をもってきていただけました。
11月19日収穫祭は、朝10時から北区淡河(おうご)町の美しい紅葉に包まれた神戸青少年公園で行いました。当日は多数の参加者あり、会長の挨拶、リーダーの紹介で始まりました。
毎年参加されている方もあり、各かまどの薪に火をつける準備も順調に進んでいました。11時には、おにぎりコンテストがあり、ご飯が炊けるのが待ちどおしく思いました。それぞれに、ご飯が炊け、十数個のおにぎりが集まりました。お相撲さんから、わんちゃんやねこちゃん、ミニオンを型どった作品が並べられました。後、表彰式があり、とても喜ばれていました。
準備していましたお肉を焼いて、ローストビーフなどをお腹いっぱい頂きました。また、具だくさんの豚汁もあり、ほっぺが、おちそうになりました。紅葉と落ち葉のなかで、秋を満喫できた最高の一日になりました。
田植えから収穫祭までの体験は、子どもたちの心に、刻み付けられたことでしょう。

▲このページの先頭へ