2022年7月27日
令和4年度「ジュニアリーダー講習会キャンプ・A日程」

写真撮影の為、マスクを外している写真があります。(その他の写真はこちら)

7月22日(金)から7月24日(日)の2泊3日で静岡県御殿場市にある国立中央青少年交流の家にて、3年ぶりにJL講習会Aキャンプを実施しました。

天候に恵まれ、晴天の中、登山やキャンプファイヤー、炊飯など全ての活動を行うことができました。
2泊3日の自然の中で、仲間との共同生活を通じて、協力することの大切さや積極性を学び、ジュニアリーダーとして必要な知識、技術を身につけました。

出発式では不安な顔をしていた受講生も、解散するときには精悍な顔つきになっており、成長を感じました。
また、時間を共有した仲間とは楽しく笑う姿が見れました。

8月にも別会場の受講生でBキャンプを実施します。
その時にも、受講生の成長した姿が見れることを楽しみにしています。

参加した受講生の皆さん、本当にお疲れ様でした。また、コロナ禍で子どもの成長を信じて送り出してくださった保護者の皆さま、ご協力いただきありがとうございました。

今後もジュニアリーダー講習会、ヤングリーダーセミナーへのご参加お待ちしております。

江戸川区子ども会連合会 会長 金杉 正成

▲このページの先頭へ