2020年4月15日
Web版 あんぜんシート 2020年4月号

あんぜんシート 2020年4月号
(区の定例会で配布できませんのでweb版でお届けします。)

1 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う活動の休止について

◯ 新型コロナウイルス感染症対策については,国を挙げて様々な取り組みがなされているところですが,福岡市内においても罹患者が相次ぐなど,未だ感染収束の兆しがありません。
◯ これを受け,福岡市子ども会としても,大切な子どもたちや育成会の皆さまの感染症予防,そして安全を第一に考え,感染の収束が図られるまでの間,期限を定めず活動休止をお願いしています。
◯ 育成会についても,感染の拡大時期に入っていることから,全ての活動を休止して必要な連絡は電話やメール等で行っていただきますようお願いいたします。
◯ 活動の再開につきましては,新型コロナウイルスの感染状況や学校等の対応を踏まえたうえで判断し,皆さまにお知らせをしてまいります。
◯ 感染症対策が長期に渡り,精神的,身体的に厳しい時が続きますが,今は感染症の拡大を食い止め,子どもたち,そして自分の命を守る行動をとりましょう。

2 2020(令和2)年度共済契約申し込みについて

◯ 共済書類の提出,会費の納入は5月29日(金)までですが,活動の休止により,期限までの処理が難しい場合は,福岡市子ども会事務局(☎092-731-3573)や各区の安全部長にご相談下さい。
(新入生や転入生の把握が難しい場合は,5月末までにわかっている範囲でご提出いただき,その後,追加加入の手続きをお取りください。)
◯ また,諸事情で遅れて申し込みをされる場合であっても,年度最初の行事の一週間前までに,書類の提出と会費の納入を行い,福岡市子ども会の確認を受ける必要があります。
※ 書類の作成については各校区に配布している資料のほか,福岡市子ども会のホームページのQ&Aもあわせてご覧ください。

3 【安全部からのお知らせ】市の安全研修会は中止します

◯ 5月9日(土)に予定していた市の安全研修会は,コロナウイルス感染症対策にともない中止します。
◯ 今後,活動の再開にあわせ,各区の定例会等で研修や危険予知トレーニング(KYT)の実習,あんぜんシートの説明を実施し,皆さまと安全意識の共有を図って参ります。

〔印刷はこちらから〕

2020年 4月15日 福岡市子ども会育成連合会 安全部

▲このページの先頭へ