2020年5月5日
Web版 あんぜんシート 2020年5月号

あんぜんシート 2020年5月号
(区の定例会で配布できませんのでweb版でお届けします。)

1 子ども会活動の休止に関するお知らせについて

◯ 福岡市子ども会では,コロナウイルス感染症が収束するまでの間,活動の休止をお願いしています。対策が長期に渡り,精神的,身体的に厳しい毎日ですが,今は感染症の拡大を食い止め,子どもたち,そして自分の命を守る行動をとりましょう。
◯ なお,5月9日(土)に予定していた市の安全研修会は,コロナウイルス感染症対策にともない中止します。活動再開後,各区の定例会で研修や危険予知トレーニング(KYT),あんぜんシートの説明を行い,安全意識の共有を図って参ります。

2 2020(令和2)年度共済契約申し込みについて

◯ 共済書類の提出と会費の納入は5月29日(金)までです。活動の休止等により,期限までの処理が難しい場合は,福岡市子ども会事務局(☎092-731-3573)や各区の安全部長にご相談下さい。
(新入生や転入生の把握が難しい場合は,5月末までにわかっている範囲でご提出いただき,その後,追加加入の手続きをお取りください。)
◯ 諸事情で6月以降に申し込みをされる場合は,年度最初の行事の一週間前までに,書類の提出と会費の納入を行う必要がありますので,ご注意ください 。
※ 書類の作成については各校区に配布している資料のほか,福岡市子ども会のホームページのQ&Aもあわせてご覧ください。

3 熱中症の予防について ~今年も暑い夏が予想されています~

◯ 5月に入り,日中は暑さが感じられるようになりました。例年,この時期から熱中症が発生しておりに梅雨や夏に向けて,警戒していく必要があります。
◯ 現在,子ども会活動は休止をお願いしているところですが,ご家庭など日々の生活の中でも,十分にご注意ください 。
◯ 熱中症の予防については,暑さ指数(WBGT)の活用を推奨しています。
暑さ指数は「熱中症のなりやすさ」の指標で28℃以上で厳重警戒,31℃ 以上で危険とされています。福岡市のLINE防災メールで毎日配信されるほか,市のホームページでも閲覧できます。

種 別 暑さ指数の基準 注 意 事 項
厳重警戒 28℃以上
31℃未満
・激しい運動や持久走など体温が上昇しやすい運動は,
できるだけ避ける。
・運動は頻繁に休息をとり,水分・塩分の補給を行う。
・体力の低い人,暑さになれていない人は運動中止。
危 険 31℃以上 ・特別の場合以外は運動を中止する。
・特に子どもの場合は中止すべき。

〔印刷はこちらから〕

2020年 5月5日 福岡市子ども会育成連合会 安全部

▲このページの先頭へ