2021年4月6日
Web版 あんぜんシート 2021年4月号

あんぜんシート 2021年4月号

新しい時代の子ども会活動を〕

◯ 新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」の実践が言われています。
感染症対策を十分に行い、工夫をしながら子ども会活動を続けていきましょう。

◯ 基本的な感染対策(①身体的距離の確保②マスクの着用③手洗い)の励行、換気や消毒の実施、用品の準備等について、引き続きご配慮をお願いします。

〇 活動に参加した人の名前や連絡先をもれなく記録するとともに、健康観察や検温を必ず実施しましょう。


1 2021(令和3)年度共済契約申し込みについて

◯ 共済書類の提出、会費の納入は5月31日(月)までです。新入生や転入生の把握が難しい場合は、わかっている範囲でご提出いただき、その後、追加加入の手続きをお取りください。

◯ 例年、4月早々に書類を提出された後、新たな加入などで、5月末までに書類の差し替えを希望される校区があります。事務処理が煩雑となり、ミスの原因にもなることから、5月までお待ち頂いたうえでご提出くださいますようお願いします。安全共済会は、5月末までに加入すれば4月1日にまでさかのぼり、補償の対象になります。

◯ 申し込みに関してご質問がありましたら、各区の安全部長や福岡市子ども会事務局(TEL 092-731-3573)にお聞き下さい。

※ 書類の作成については、各区の説明会等で、校区に配布する資料、ならびに加入書類作成に関するよくある質問をご覧ください。

2 市の安全研修会について ~ 書面開催のお知らせ ~

◯ 例年、市の総会にあわせ校区の新任役員、安全担当者を対象に、安全研修会を開催していますが、今年度は新型コロナウイルス感染症防止のため、書面開催として資料を配布することとします。資料は、各校区に紙で配布するほか、5月中に福岡市子ども会のウェブサイトに掲載しますので、各校区・単位子ども会でお役立てください。

◯ 今年度も、各区における定例会等での研修や危険予知トレーニング(KYT)の実習、あんぜんシートの配布を通じ、皆さんと安全意識の共有を図って参ります。

〔印刷はこちらから〕

2021年4月6日 福岡市子ども会育成連合会 安全部

▲このページの先頭へ