2021年11月9日
バスハイクに行きました<大杉若草北こども会>

2021.11.3
2年ぶりにバスバイクへ行きました。

JAXAつくば宇宙センターを見学した後、エキスポセンターつくばで実験装置や展示物に触れて楽しみました。

エキスポセンターでは広い中庭で小さい子どもたちは自由に年齢を超えて仲良く遊んだり、大きなシャボン玉製造機で実験してみたりとても楽しい一日を過ごす事が出来ました。

 

実施にあたり気を付けた事

(担当者様からの実際のメールを掲載させていただいています。)

今回のバスバイクについてですが、

バスは47人乗りを手配して、定員25人を想定して計画しましたが、実際は乳児1人を含む大人9人子ども19人の合計28人で実施しました。

バスは1列1人、親子のみ隣OKにして、飲食NG、お話NGです。バスの中はバス会社さんのご配慮でDVDを流して、子どもたちも静かに鑑賞してくれていました♪

朝の集合場所で体調申告と検温、消毒、バスの乗降車の際に消毒、各施設に入る前に消毒、検温を実施しています。

お昼はレストランを貸切にしていただき、こども会のみでバイキング料理でしたが、店の方の取り分けにして好きなものを選ぶ形にしました。

去年は1週間前に感染拡大を受けてキャンセルしていたので、子ども達も保護者も検温や消毒は何度も実施して協力してもらいました。

私たちのこども会は比較的人数も少ないので、今回は実施出来たと思います。行けたことにみんな喜んで、当日は楽しんでくれていました。

▲このページの先頭へ