地域活動証明書

現在江戸川区では、青少年の健全育成に対して区民とともに積極的に取り組んでいます。その取り組みの中で、子どもたちの地域参加(地域活動)が注目されており、区としてもそれらの活動を推進していきたいと考えています。
そこで、皆さんが在籍している学校に対して、江戸川区主催事業と江戸川区子ども会連合会が主催または把握している地域事業について、皆さんの参加状況を報告します。
つきましては、地域活動歴証明書が必要な場合は、以下により申請してください。

1.手続き方法

(1)地域活動歴証明を希望するご本人が証明願を記入し、提出してください。

①地域活動歴証明願の入手方法
「江戸川区の子ども会」ホームページよりダウンロード
または育成活動支援係窓口にて受け取り

②地域活動歴証明願の記入方法
記入例を参考にし、記入してください。
証明書の内容は、本人の自己申告を前提としています。
事業名等は正式名称で記入してください。

③地域活動歴証明願の提出方法

江戸川区子ども会連合会の支部長に提出してください。
提出の際、返送用84円切手と封筒(長形3号)を必ず一緒に提出してください。

(2)各支部長には、下記のことをしていただきます。

①地域活動歴証明願の内容が妥当であるかを確認し、確認欄に記名
②江戸川区への送付

(3)江戸川区は申請内容を確認後、証明書を発行し、申請者に郵送します。

2.注  意

地域活動歴証明書は、申請者本人から申し出があった時のみ発行します。また、これは受験校向けの推薦状ではなく、あくまでも在籍校の資料となるための証明書です。

申請の流れ

証明願

証明書発行例

▲このページの先頭へ