2013年7月4日
第10回小学生のぼうさい探検隊マップコンクールのお知らせ

応募作品募集中!!  夏休みや秋の子ども会活動にオススメ!

↑画像をクリックすると、応募要項PDFがダウンロードできます!

↑画像をクリックすると、応募要項PDFがダウンロードできます!

日本損害保険協会では、内閣府・文部科学省・消防庁などの後援のもと「ぼうさい探検隊」の活動を推進しています。この活動は、子どもたちが楽しみながら「まちなか」を探検し、地域の安全や危険についてマップにまとめる実践的な安全教育プログラムです。

東日本大震災以降、全国各地で防災や安全に対する意識が高まっており、多くの子ども会で「ぼうさい探検隊」に取り組む事例が増えています。
今年度で10回を迎えるマップコンクールにも、各地の子ども会からもご応募をいただいています。締切は11月ですので、まだ実施したことのない方々も、参加を検討してみませんか?

実施にあたっては、実施マニュアル実施キット等を無償で提供していますので、初めて取り組む場合でも比較的スムーズに実施できます。
また、参加された児童全員に参加賞もご提供しています。
夏休みや秋の活動の中で、ぜひ取り組んでみてはいかがでしょうか。

【応募締切】
◆2013年11月15日(金) ※当日消印有効
✿コンクールの詳細は、こちらをご覧ください!

【参考事例】 第9回マップコンクール 入選作品

map_gazo_s  
◆賞:未来へのまちづくり賞(朝日新聞社賞)

◆団体・チーム名:
三重県鳥羽市安楽島子ども会・安楽島キッズ探検隊

◆テーマ:防災

◆取組内容:
鳥羽湾に面している安楽島町では、津波が心配。
「おじいちゃん、おばあちゃんは安全な場所まで何分かかるのか?」2~6年生14人が、実際にお年寄りと一緒に歩き、海岸沿いから避難所へ行くのに必要な時間を調査。マップでは調査結果とともに、避難所へのルートを紹介しています。
また、児童たちから、避難所への行き方を示した看板を増やすよう提案しています。

◆体験児童の感想:地域のお年寄りの方々がたくさん集まってくれました。急な坂も多かったですが、皆とても元気で、思ったより早く避難場所にたどり着けてとても良かったです。もしもの時、今回の体験を生かしてお年寄りの力になりたいです。

【お問い合わせ先】
◆「ぼうさい探検隊マップコンクール」事務局
TEL:03-6822-9355  E-mail:info@edp-entry.jp



▲このページの先頭へ