2021年8月3日
新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン

全国の子ども会関係者の皆様へ

公益社団法人  全国子ども会連合会
代表理事・会長 河本 功

新型コロナウイルス感染防止対策の徹底について

オリンピックも佳境に入ると同時に、首都圏(特に東京都)は異常に感染リスクが高い状況になりました。
本日から緊急事態宣言が6都府県に広がり、5道府県でまん延防止等重点措置が実施され、全国的に感染が急拡大しております。
デルタ株及びオリンピックという大きな要素が新たに加わり、感染拡大は新しいフェーズに入っていると思います。
子ども会関係の皆様も、新型コロナウイルス感染防止には特段のご配慮をいただいていることと存じます。
子ども会活動の開催の可否、感染防止対策等地域の実情に合わせてご対応いただいているところですが、改めて新型コロナウイルスを知るために感染拡大予防ガイドラインを公表いたしました。
コロナ禍での子ども会活動に十分ご配慮ください。

※緊急事態宣言の6都府県、まん延防止等重点措置の5道府県、での子ども会活動について
基本的には、子ども会活動は自粛された方が良いと判断します。
三密を避け、リモートでの活動等であれば問題ないかと思います。

※その他の地域での子ども会活動について
地域の状況を十分に把握され、感染防止対策を十分に行い、参加者のご理解をいただいた上で実施されることが大事なことと思います。

⇒感染拡大予防ガイドラインはこちら

▲このページの先頭へ