2016年7月14日
【終了】参加者大募集!8月27日(土)防災推進国民大会
全子連出展ワークショップ

bousai150

『防災・減災意識を高める座談会』

阪神淡路大震災時のスライド映像と「語り部」の方のお話し、全員参加型のディスカッションを通して、防災・減災に必要な「心得」について一緒に考えてみませんか。

■防災活動に関心をお持ちの、子ども会指導者、育成者の皆様には絶好の機会です!

活動book2015年1月に発行された『子ども会で まなぼうさい 活動ブック』の執筆、編集に携わり、その後、各地で活動実績を収めている兵庫県のプロジェクトから、経験豊富なファシリテーターにお越しいただいて、この本の中にあるプログラムの一つを実際に展開していただきます。
専門的で堅苦しい内容ではなく、いろいろな情報交換や具体的なご相談等を含めた座談会にしたいと考えております。
子ども会の指導者、育成者の皆さんには、具体的なノウハウや「心得」を学んでいただく良い機会として、あるいはこれまでそれぞれで活動されてきたことの情報交換の場として、ぜひ、ご利用していただきたいと思います。
内閣府等が初めて主催する全国的な「国民防災推進大会」の1コマの中で、重要なテーマですが、楽しく充実感のある座談会となるよう進めていきたいと考えております。ご応募お待ちしております!

 

防災防災推進国民大会 全子連ワークショップ概要
『防災・減災意識を高める座談会』
日時:8月27日(土)13:30~17:00
集合:13:30現地会場
場所:東京大学本郷キャンパス
(東京都文京区本郷7丁目3-1)
会場:山上会館 B1F 会議室001
定員:30名程度(参加資格は特にございません)
参加費:無料(資料代を含む)
資料:『子ども会で まなぼうさい 活動Book』
※現地集合、現地解散となります

 
■お申込方法
〇ご参加いただくには、事前の申し込みが必要です。→申込締切 8月25日(木)
主催者の公式HP全子連出展ページから、http://bosai-kokutai.jp/exhibition02.html←こちらから
事前申込はこちらをクリックして、専用フォームに必要事項をご記入の上、送信してください。
送信後、主催者から連絡メールが返送されます。

■お問い合わせ先
〇申込方法がわからない場合や、プログラムの内容、そのほか不明なことはお気楽にお問い合わせください。

公益社団法人全国子ども会連合会 事務局
防災国大 担当:梅野、御園生
TEL:03-5319-1741
FAX:03-5319-1744
MAIL:umeno@kodomo-kai.or.jp  misonou@kodomo-kai.or.jp

●『第1回防災推進国民大会』全体、詳細については公式HPでご確認ください。
bousaisuishin

▲このページの先頭へ