2015年3月31日
ドリームキッズアドベンチャー全5会場終了!

集団遊び普及活動「ドリームキッズアドベンチャー」が今年度5会場全て終了しました!
おかげさまで1,000人を超す沢山の子どもたちにご参加いただきました。

sozai_10364

ドリームキッズアドベンチャーは子どもたちがイベント当日に5人組を作り、8つのアドベンチャーゲームに挑むイベントです。アドベンチャーゲームは道具を使うもの、体一つで行えるもの様々ですが、共通していることは、チームの仲間が協力しないとクリアができない仕組みになっているということです。
例えば「トーテムポールスタックス」。1個の大きさが25立法センチメートルのダンボール箱を、縦に11個積み上げるゲームです。全部積み上げると高さは2.75メートルとなり、大人の身長よりもはるかに高くなります。一人ではクリアできませんが、5人が力を合わせれば……と、仲間と協力して初めてクリアできるものになっています。
下に各ゲームのルールを掲載します。また、今年度各会場での記録と日本一となった記録も合わせて掲載しますので、是非皆さんも記録更新を目指してやってみてください!

なお、本事業は国立青少年教育振興機構が行う「子どもゆめ基金」の助成を受けて実施しました。子どもゆめ基金は子どもたちの体験活動や読書活動を支援する基金で、平成25年度は3,000以上の活動が助成金交付の対象となり、子ども会団体の申請した約60の活動も助成金交付の対象となりました。法人格のない草の根活動をしている団体でも活用できますので、是非皆様もご活用ください。
http://yumekikin.niye.go.jp/

長年実施してきたドリームキッズアドベンチャーですが、全子連主催の実施は今年度で終了となります。もし市区町村子連、都道府県子連、その他興味があり実施したいという団体がありましたら全子連事務局までお問い合わせください。開催に関わる費用は実施団体の負担となりますが、その為に必要な子どもゆめ基金の申請の支援や講師の斡旋、道具の貸出等を行いますので、お気軽にご相談ください!

web26用_DKA_全国記録

okinawa

fukuihiroshima

miyagifukuoka

アドベンチャーゲームルール

プリントアウトした方はこちら⇒PDFをダウンロードします
saishin2_setumei

▲このページの先頭へ