2019年6月28日
【報告】子どもの体験活動における「ケガ防止対策」指導者養成講習会 鳥取県会場

期日:2019年6月16日(日) 10:00~16:30 受付9:30
会場:北栄町北条体育館 受付・講義→講堂  実習→体育館
参加者:19名
講師:4名
アシスタント:2名
役員・スタッフ:16名
総数:41名

今年度も「子どもゆめ基金」の助成を受けることが叶い、無事に初回の開催日を迎えることが出来ました。
通算19回目の今回は、鳥取と米子のほぼ中央に位置する北栄町での開催です。
米子市内に前泊した東京からのスタッフの朝の移動時には雨模様でしたが、到着する頃にはそれも上がり、大きく広い空の下、幸先の良いスタートとなりました。

当日は地元で「北栄町すいか・ながいも健康マラソン大会」等、鳥取県内でも他に多くの活動が行われていたようで、参加者数が思ったより伸びなかったのは残念でしたが、遠くは広島県呉市からもご参加いただきました。
ありがとうございます。


実施スケジュール(計 5時間)
【AM】
1 . ケガの種類と発生要因(講義) 河野徳良先生/60分
2 . ケガと応急処置(講義) 河野徳良先生/45分
3 . ケガをしないための食事(講義) 安達瑞保先生/45分

午前中の河野先生、安達先生の講義は、事後の参加者アンケートからも「もっと話が聞きたい、時間が足りない・・・」とあるように、あっという間に過ぎたようです。
出来ることなら、もっともっと聞いていたいと思うのですが・・・・。
それでも、ポイントを押さえた展開には、頷いていただけることが多かったかと感じました。

午後からは、今年度から新たに講師陣に加わっていただいた久保先生の担当で、座学の後、ストレッチングなどの実習で理解を深めていただきました。
体育館がとても広かったので、のびのびと体感することが出来たのではないでしょうか。
久保先生のご指導も好調でした。

現役の小学校教諭の相場先生のコーディネーショントレーニングは真実味があり、いつもながら一日で一番楽しい時間帯です。

【PM】
4 . ウォーミングアップ・クーリングダウン(講義)久保誠司先生/45分
5 . ストレッチング(講義・実習) 久保誠司先生/45分
6 . コーディネーショントレーニング(講義) 相場奨太先生/60分
閉講式・修了証授与

河野先生と安達先生は先にお戻りになりましたが、最後は全員で記念撮影が出来ました。
お疲れさまでした。
また、成田先生の言葉「率先して体育館のモップがけをしていただいたことには驚きました。」どおりに、やはり、普段から資質の高い参加者に恵まれたと実感しています。

今後、子どもたちのそれぞれの活動の中で、「ケガ防止対策」が更に進展していきますように!
今回の指導者養成講習会にご参加いただいた方々の更なるご活躍を期待しています。

お世話になった皆様、また、ご参加いただいた方々、ありがとうございます!

▲このページの先頭へ