2013年7月24日
夏休みこども環境会議・さかなクン特別授業のお知らせ

kodomokaigi2013イベント名:こども環境会議 ~東京湾の生き物とわたしたち~
主催:青山学院大学 小島ゼミナール・NPO法人 たいようの会
日時:8月22日(木) 9:30~12:30 (9:15集合)
場所:青山学院アスタジオ地下1階 多目的室
住所:東京都渋谷区神宮前5-47-11
交通機関:
東京メトロ銀座線・半蔵門線・千代田線表参道駅B2出口より徒歩5分
対象:小学校3年生から6年生
募集人数:先着50人
参加費:無料
ウェブサイト⇒http://taiyohnokai.jp
チラシ:[PDF]

【お申し込み方法】
参加希望の方は、E-mail: kodomokaigi13@gmail.com
件名:子ども会議
本文:1.お名前 2.学年 3.保護者の方のお名前 4.メールアドレスをご記入の上、ご連絡ください。

●内容
1) アイス・ブレイキング:みんな仲良くしよう
2) 東京湾に住んでいる生き物について考えよう
○大学生によるお話
○グループにわかれて、みんなで東京湾をきれいにする方法を考える。
○東京湾をきれいにする提案をまとめる
3) さかなクンの特別授業

●団体紹介
青山学院大学 国際政治経済学部 小島ゼミナールでは、低炭素社会の実現を目指し、スマートグリッド事業の研究を通して環境問題と関わってきました。NPO法人たいようの会は、未来を担う子どもたちのため「平和・環境」をテーマに幼友だちづくりやリーダーの育成を図り、これまで地球環境ジュニア国際会議などの小中高大から始まる環境アクションを行ってきました。

環境問題は、将来世代への影響と負担がかかる問題です。若者である私たちや子どもたちが考えていかなければなりません。このため私たちは、子どもたちの環境問題への関心を高めるために、この企画を考えました。

●企画趣旨
多摩川や荒川など都内の約120の河川はすべて東京湾へと繋がっています。かつて水辺は人々の憩いの場であり、水上交通に利用され、飲料水や水産物の生産場所として重要な役割を担ってきました。しかし、私たちの便利で快適な生活と引き換えに、東京湾の水は汚れ、生物の住む場所が少なくなって、生き物が激減してしまいました。そこで今回、子どもたちと東京湾に住んでいる生き物について考えることで、生物や環境問題と私たちのつながりを考えることを目的として、この会議を企画しました。

「地球を救うアイディア」大募集!

idea2013

詳しくは募集要項 [PDF]をご覧ください。

つぎのテーマをイラストや1コマまんがにして下さい。
 ◆地球を救うアイデア(これができればいいな)
 ◆問題が解決したら(こうなったらうれしい)
 ◆わたしにできるエコ、ぼくがやるエコ

●募集内容
いま地球上では、紛争が絶えず、貧困や環境問題でもいのちが失われていってます。
世界平和や環境問題の解決へのアイディアを考えてそれを絵に表現してみてください。
素朴で、大胆で、ユニークで、夢のあるアイディアを地球を救う一歩にしたいと思います。上のテーマに対して、ハガキを横にして「絵」(イラスト、1コマまんが)を描いてください。(ハガキと同じサイズの紙でも可)

●入賞
最優秀賞の方にはノートPCが贈られます。最大12作品の入賞の方には記念品が贈られます。また入賞作品は来年度の環境カレンダーに採用されますので、そのカレンダーも贈られます。

●応募条件
・全国の小学3年生~中学3年生
・応募作品は本人が描いた未発表のものに限ります(お一人様2作品まで)。

●応募方法
・しめきり:2013年9月7日(土)まで
・ハガキまたは往復ハガキで、ご応募いただけます。裏面には「作品」のみ、表面(宛名側)の下半分に
「作品タイトル」「氏名」「年齢」および連絡先「郵便番号」「住所」「電話/FAX」「Eメールアドレス」
をご記入ください。
作品タイトルの漢字にはフリガナを付けてください。
・ハガキサイズの画用紙をご利用の場合も同様に記入してください。

●あて先・お問い合わせ先
NPO法人 たいようの会事務局
〒156-0055 東京都世田谷区船橋4-22-17
メール E-mail: taiyohnokai@gmail.com
TEL/FAX: 03-3305-1616
ウェブサイト⇒http://taiyohnokai.jp/ (同名の団体が多数あります。ご注意ください)

●備考
・応募作品は返却いたしません。
・入選作品の発表や出版に関する著作権は当事務局に帰属するものとします。





▲このページの先頭へ