2022年6月20日
令和4年度定時総会のご報告

令和4年6月10日(金)令和4年度定時総会を国立オリンピック記念青少年総合センターで開催されました。

総会に先立ち、講師に宮本延春氏をお招きして「大人の役割は時代とともに変わっていくのか?」というテーマで講演をして頂きました。

いじめられっ子で学校嫌いになり、中学時代の成績はオール 1。中学校卒業後見習い大工への道へすすむ。16 歳で母が死に、18 歳で父が死に、天涯孤独なうえ生活費が13円という極貧で壮絶な人生を歩む。見習い大工を辞め、その後に人生の恩人となる建設会社の親方に出会う。親方に大切にされ、親方のために本気で働くようになり、働くという事の本当の意味を知る。
23 歳で物理学に興味を持ち、努力を重ね定時制高校へすすみ名古屋大学物理学科に進み、大学院進学の後に高校教師になり母校の教師に。
壮絶で波乱万丈な人生をとても明るくユーモアたっぷりに話していただきました。笑いあり感動ありで心に響くお話を沢山いただき、これからも子ども達と関わっていく中で、子ども達の明るい未来のために大人は、笑顔で、元気で、輝いて生きること。子どもの良い所をみつけて沢山ほめることや、人との出会いの素晴らしさ、「ありがとう」という言葉の大切さ、子ども会の育成者として改めて何が必要かを教えていただきました。

令和4年度定時総会 次の議案が承認されました。

第1 号議案 令和3年度事業報告及び収支決算書(計算書類)等の承認の件

第2 号議案 令和 4 年度事業計画(案)及び収支予算書(案)の承認の件

第3 号議案 役員選任 承認の件
以下の方16名が選任されました。

1.地区選出基準・・・1 1 名
2.正会員外理事・・・ 3 名(内 1 名は常務理事)
3.監事・・・ 2 名

第4 号議案 共済規程改正 の承認の件

▲このページの先頭へ