2014年11月7日
読み聞かせキャラバン in広島

今年度最初の全国子ども会読み聞かせキャラバンが広島県安芸高田市で開催されました!

全国子ども会読み聞かせキャラバンは子どもゆめ基金の助成事業で、子どもを対象とした「読み聞かせ会」と大人を対象とした「読み聞かせセミナー」の2本立てでお届けしています。

午前は楽しい読み聞かせ会です。石原ひとみ先生による「ペープサート」。関稚子先生による「パネルシアター」。大島靖史先生による「うた遊び」。羽藤雄次先生・小林もと果先生による「紙芝居」「絵本」「素話」。沢山のお話に子どもたちは大いに楽しみ盛り上がり、あっという間の2時間を過ごしました。
午後はセミナーです。読み聞かせ会で演じた先生方が講師を務め、ペープサート、パネルシアター、うた遊びのミニ講座から始まり、入門講座として読み聞かせの基礎基本と科学的な効果、作品の読み方を勉強し、実際に作品を読みました。受講者からは「家庭でも職場でも学んだことを活かしたい」「他のセミナーよりも明るい雰囲気だった」「また機会があったら是非参加したい」とベテランにも初心者にも好評をいただきました。

また、今回共催した安芸高田市子ども会連合会は年4回宿泊を伴うインリーダー(小学生)講習会を開催しています。会場内に活動報告を掲載したところ、高学年の子どもや大人の方々が熱心に読まれていて、この読み聞かせキャラバンをきっかけに、さらに地域と子ども会が近くなると感じました。
 次回の全国子ども会読み聞かせキャラバンは12月20日(土)に北海道余市町にて行われます。お近くの方、ご興味のある方は是非お誘いあわせの上ご参加ください!

y-hiro3y-hiro2

y-hiro1y-hiro4

y-hiro5y-hiro6

▲このページの先頭へ