2013年9月24日
ドリームキッズアドベンチャーin熊本を開催しました!

三連休のど真ん中、9月15日に熊本市総合体育館にて、全国子ども会連合会、熊本市子ども会育成協議会主催のドリームキッズアドベンチャーin熊本が開催されました。
ドリームキッズアドベンチャーは子どもゆめ基金の助成を受け、子どもたちが互いに協力して物事を成し遂げることの楽しさ、大切さを集団遊び(ゲーム)を通じて学ぶことを目的としていて、今年度は全国5会場を予定しています。ただ遊んで楽しいだけでなく、遊びの中から協力、協同を学ぶことができるのが大きな特徴です。
三連休の真ん中であり、また熊本市内で行われている秋の例大祭期間だったこともあり参加者は若干少なめでしたが、市内を中心に元気な子どもたちが集まってくれました。

大西会長ご挨拶

     <大西会長ご挨拶>

開会に先立ち、熊本市子協の大西一史会長は「このイベントは遊びながら友達同士が協力することの大切さを学ぶことができます。お互いに協力してやり遂げることは大切なことです。今日一日、沢山の友達を作って協力しながら楽しんでください」と子どもたちに話をされていました。
このイベントでは当日5人組を作り、一日かけて全部で8つのゲームに挑戦します。
ゲームの内容は、手を繋ぎ体一つでできるゲームから、ドッヂビーやダンボール、バルーン、ボールなど数々の道具を使って行うものまで様々なゲームを用意しています。
今回はイベント当日の写真を混ぜながらいくつかご紹介いたします。

024949

   <縄★レンジャーと対戦>

   <縄★レンジャーと対戦>

●ジャンボジャン拳
5人組が手をつなぎ横に並び、立ったり座ったりすることによりジャンケンの「グー」「チョキ」「パー」を表現します。
それぞれのチームはレイ(リボン)を5本持ち、ジャンケンで勝てば相手チームから1本貰い、負ければ相手チームに1本渡します。制限時間5分間の間に他のチームと対戦して、より多くのレイを集めたチームが優勝となります。

<まずは縄★レンジャーを相手にジャンボジャン拳の練習>

<まずは縄★レンジャーを相手にジャンボジャン拳の練習>




バランスよく倒れないように…

バランスよく倒れないように…

●トーテムポールスタックス
仲間と協力して制限時間内にダンボール箱を11個積み上げていくゲームです。
側面に描かれているイラストが顔になっており、積み上げていくとまるでトーテムポールのよう。
ダンボール箱はそれぞれ1辺25cmあり、全て積み上げると3m近くになります。
積み上げていくと大人の背よりも大きくなるダンボールをどう攻略するか。知恵と仲間の協力が必要なゲームです。

<熊本市会場の優勝チーム!縄★レンジャー達と共に記念撮影>

<熊本市会場の優勝チーム!縄★レンジャー達と共に記念撮影>

それぞれのゲームの1位記録を出したチームには認定証を渡しています。また8つすべてのゲームの総合点を計算して総合3位、2位、1位を表彰しています。
今回の会場では大小入り混じった女の子チームが総合優勝でした。決して体力が強いチームや高学年だらけのチームが良い記録を出すとは限らないのがこのイベント、ゲームの面白いところです。

<お昼休みには縄★レンジャーとダブルダッチ!>

<お昼休みには縄★レンジャーとダブルダッチ!>

このイベントでは「カッ跳び戦隊 縄★レンジャー」にご協力をいただき、ゲーム指導者として子どもたちへ各ゲームのデモンストレーション、指導をお願いしています。
また、オープニングにはイベントを盛り上げるために、縄跳び、ダブルダッチ等のロープパフォーマンスを披露していただいています。スゴ技を繰り出す縄★レンジャーと一緒にゲームで遊べることもあり、子どもたちは大盛り上がりでした。


DSC_0931_s

子どもたちからは「新しい友達と色んなゲームができた」「ダンボールを積むゲームが難しくてクリアできなかったけど、崩れるのが楽しかった。またやりたい!」「縄★レンジャーと沢山ゲームで遊べた。縄跳びも一緒に跳んだ」と、沢山の楽しかったという感想をいただきました。
今回の現地運営スタッフは熊本市子協のジュニア・リーダー達が中心となり前日の準備から当日のゲームエリアの運営まで頑張ってくれました。年の近い彼らは子どもたちに大人気。彼ら自身もこのイベントを楽しみ、新しい発見や学びがあったのではないでしょうか。若い力が子ども会活動を盛り上げていました。
もちろん育成者、指導者の方々の協力、バックアップがあったことは言うまでもありません。子ども会のみんなが子どもたちに楽しく安全にイベントに参加できるよう一丸となっていました。

25_DKA_shuugoujpg

熊本市子協の上地事務局長は「最近は体を動かしての遊びが少ない中で、異年齢、異性で編成した5人1組で体を使ってチャレンジするこの活動は、協力して成し遂げる。高学年が低学年を思いやる、またリーダーシップをとる。考えながら活動する等なかなか面白い活動だと思いました。スタッフの皆さんのおかげで大変盛り上がり楽しい1日となり、感謝・感謝です。また、熊本市子協JLも25名ほど参加しましたがよく頑張ってお手伝いができたと思っています。」と語っておりました。

次回のドリームキッズアドベンチャーは10月27日に山口県岩国市の岩国市総合体育館武道場で開催されます。
お近くの方は是非遊びに来てください!

024949

  DSC_0656_幼児はお母さんたちと挑戦        DSC_0647_ジャングルアドベンチャー2        DSC_0524

  DSC_0705        DSC_0716        DSC_0795_会場一押しのニュースポーツ、キンボールを紹介

  DSC_0612_ジャングルアドベンチャー1        DSC_0691_ドリームバルーンでバルーンを仲間にドンドン渡していく        DSC_0970

  DSC_0491_ジャンボジャン拳で対戦        DSC_0524        DSC_1021  






▲このページの先頭へ